生後八ヶ月 テーブルの下に潜り込む時

生後八ヶ月 テーブルの下に潜り込む時【ベビー(6-11カ月)】
2 8

ID: 31636

りここ 2018/09/09 23:58

先輩ママさん、アドバイスください。

賃貸住宅に住んでおり、普段はリビングで娘と過ごしてます。

もうすぐ生後八ヶ月になりますが、ズリバイのスピードがアップし数分の間に狭いリビングのいろんなところに移動してしまいます。
一番困っているのはテーブルの下に潜り込んで、柱を触ったりコタツのヒーター部分を触ったり、、、
もちろんコタツを付ける予定はありませんが、コタツのヒーター部分を爪でカリカリやって遊んでいます。
体を半分のけぞっているので頭がすれすれです。
頻繁に爪は切ってるのですが、あまりに強い力でカリカリやってるので爪の白い部分が剥がれてしまったりすることもあり、、、また天井にいつ頭をぶつけるか、、、
そのテーブルで私たちが食事をしているし、置く場所もないので、テーブル撤去は難しく。
テーブルの下に潜り込む赤ちゃんは多いですが、みなさんどのように対策しましたか?
床置きメリーで侵入経路をふさいだらギャン泣きされました(苦笑)
なにかよい対策があれば教えて下さい!

この発言にいいね!しよう

いいね!
8

現在ログインしていません。

違反報告
  • 初めまして
    ぅちもです!もうすぐ8ヶ月になりますが、コタツ机の下に入り込んでカリカリしています…時々、おもちゃを持っていき遊んだり…
    頭はしょっちゅうぶつけていましたが、最近はぶつけなくなり、上手に出入りするようになりました。主人と成長したのかな?と話してます(´∀`=)
    最初は出ておいでと引っ張ってましたが泣くので今は様子見てます
    飽きてきたのか最近は前ほど入らなくなりましたが…

    りここさんが質問された対策についての答えにはなってないですが…
    頭をぶつけたあとは注意して観察してますが、つかまり立ちするようになったらしょっちゅう転んで頭をぶつけているので普段から全身状態を注意して見るようにしてます。

    赤ちゃんも痛いと感じたら学んで注意するようになる!と母や義母に言われました…

    ゆき 2018/09/10 22:59

    ID: 333846

    いいね!
    8
    違反報告
  • ズリバイを始めた生後6ヶ月はまだ大したケガもしないと思うので放っておいていました。
    ハイハイ、つかまり立ちを始めた生後7ヶ月は
    あまりにも体を起こすので頭を、ゴチンゴチンするので、うちはコタツを撤去しました
    あと、つかまり立ちをした時、指の爪の先をコタツのフチにかけて、体重をかけながら立ち上がろうとしたので爪剥がれる!って思って^^;

    使わない間は畳んで別の部屋に置くだけでも良いと思います。

    コタツの網目にUFOキャッチャーのぬいぐるみ引っ掛けてました
    ズリバイの悩みはすぐ過ぎ去るので、次のハイハイやつかまり立ちを見越した対応ができると良いですね

    こころ 2018/09/14 08:51

    ID: 334226

    いいね!
    7
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)