離乳食を食べなくなりました【管理栄養士に相談(育児中)】
はるか 2018/09/11 16:15
現在7ヶ月の男の子を完母で育てています。
7ヶ月に入り離乳食を2回食にしたあたりから
離乳食を食べなくなりました。
量は徐々に増やしたり、柔らかく小さい固形にしたりと色々試しましたが
今まで食べていた食材含めて、
全て一口二口食べたら仰け反って嫌がるようになりました。。
身長は68.5センチ、体重は9.3キロで
7ヶ月検診では特に問題ないと言われています。
原因が分からず全く食べないので心配です。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
お子さんはベビーフードをたべたことはありますか?
手作り離乳食では味付けはされてますでしょうか?
また、母乳育児ですか?
お返事お待ちしております。
管理栄養士:矢部まり子 2018/09/13 08:12
• ベビーフード食べたことあります。
以前はベビーフードも普段の離乳食も食べてましたが、ここ最近はベビーフードも食べなくなりました。
味付けは昆布出汁でお粥をのばしたり、野菜を煮たりする程度のみです。
完全母乳です。
はるか 2018/09/13 15:30
• [管理栄養士]
ベビーフードを食べたことがあるのであれば、1度しおや、しょうゆ、みそを少量つかい、薄いけど美味しさを感じる程度に味付けしたものを食べさせて反応をみていただけますか?
管理栄養士:矢部まり子 2018/09/13 15:35
• わかりました!薄く味付けして食べさせてみます!ありがとうございます!
はるか 2018/09/13 18:23
• おはようございます。
今朝のご飯で柔らかく煮たうどんに野菜餡をかけて食べさせてみました。(野菜餡は昆布出汁と少量の味噌を使ってみました)
二口目まではパクパク食べましたが
そこから徐々にぺっと吐くようになって
最終的には仰け反って嫌がって結局あまり食べてないです。。母乳は食いつくようによく飲みます。
はるか 2018/09/14 09:44
• [管理栄養士]
まだまだ母乳のほうが良いようですね。
少しでも反応が良かったのであれば、薄味で継続してみてください。よろしくお願いします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/09/15 21:20