離乳食の進め方【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆず 2018/09/14 12:57
いつもお世話になってますm(_ _)m
いま10ヶ月の8.5キロの娘がいます。
以前、3回食になったらミルクを160位に減らしてあげてみて。とアドバイスをいただきました。
3回食になって、2回食の時よりは食べる量が増えてきているのですが、たまにイヤイヤしてほとんど食べない時もあります。
また、わーわー言ってごはんを見てくれない時もあり、そういう時に娘用のスプーンをみせると、それを握りながらスムーズに食べるようになったり。。
手づかみ食べを進めてみようと、おやきを作ってみたりしたのですが、なかなかたべず。
食パンを握らせると多少かじりはしますが、落として遊び出したり…
初めは持ちやすい野菜スティックなどの方が良いのでしょうか?手づかみ食べへの進め方がいまいち分からず、結局スプーンを持たせて今日に至ります。。進め方のアドバイスをいただきたいです。
また、ミルクは離乳食をよく食べるようになったら徐々に減らしていくのでしょうか?
食べない時は増やした方がいいのか…迷いながらも食べない時でも160を飲ませています。
質問ばかりで申し訳ないですか、よろしくお願いしますm(_ _)m
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
手づかみのスイッチはいつ入るかわからないので、いまのままで様子を見て良いと思います。
興味が湧けば、手づかみ用につくっていなくても、触りだしますので!
ミルク量に関しては、いつもより食べなかった時は200くらいまで増やして良いです。
増減させてみながら調整してあげてください。
管理栄養士:矢部まり子 2018/09/15 21:51