離乳食を食べてくれません【管理栄養士に相談(育児中)】
mu____ta 2018/09/14 17:51
もうすぐ8ヶ月になる息子を育てています。
5ヶ月半頃から離乳食を開始し、はじめの1週間は問題なく進んでいましたがかぼちゃをあげたところむせてしまい、そこからほとんど食べなくなりました。
よく食べない子の投稿をみると、小さじ1程度や大さじ1が限界!なんて書いてあるのを見ますが、うちの子は一口食べればいい方で、ほぼ口を閉ざすか、口を開いてもそのまま出してしまい飲み込む仕草が見られません。
お茶や出汁などの液体なら飲んでくれますが、そこにおかゆを少し混ぜただけでもダメで、最近はスプーンの上のものを指で落として頑なに口に運ぼうとしません。
お休みしたら食べたよ!なんて聞いたので5日ほど休んだこともありますが変わらず…
正直作るのも嫌になり、BFやベビーダノンなどに頼ってますがそれでもダメです。
小児科の先生からはそんなに焦らなくても、と言われますがいつになったら食べてくれるの??と試行錯誤でそれがかえって空回りしてるのかも、、とも思い始めてます。
長い目で見て、とは思うんですが離乳食の時間が苦痛になってきてしまっています。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
量がとれないお子さんは、質と回数をあげていくようにしてください。
あげるものも、炭水化物ではなく、栄養豊富なタンパク質を意識してあげるようにしてください。
汁は飲むのであれば豚汁のように脂もとれる汁を用意するのも良いと思います。
まずはおためしくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/09/15 21:56