ご馳走さまをすると泣き叫ぶ【管理栄養士に相談(育児中)】
チキオババ 2018/09/14 20:36
2歳5ヶ月の男の子を育てています。
食べることが大好きな子です。毎食、ご馳走さまでしたをしようとすると、もっと食べたいと必ず言います。その日のメニューの物で余っている物があればおかわりをさせています。ですが、りんごが食べたいだのバナナが食べたいだの今家にない物を欲しがる事が多いです。家にある時は少量をあげていますが、ない時はその事を伝えています。ですが納得せず泣き叫びます。
もっと食べたかったよね〜でもお家に今りんごはないんだ〜今度一緒に買いに行こうね〜などと言って、私は台所へ行き食器を洗いながら泣き終わるのを待っています。ですが、最近その泣く時間が長く、どう説得しても長い時は30分くらい泣いていてとても困っています。
おかわりはさせない、や、食後にデザートはあげない、などと徹底的に決めた方がいいのか悩んでいます。
ちなみ、身長体重ともに成長曲線の上の方です。見た目は太ってはいませんが、お腹はぽっこり出ています。
何かアドバイスがあればよろしくおねがいします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
2歳をすぎていらっしゃるので、もうこちらが言っていることは理解できていますね。
おかわりがある時は、今日はあるからあげられるけど、ない時になくのであればもうおかわりできなくなっちゃうよーなど
しっかりと現状を理解させましょう。
またなくて泣き出すようであれば、たとえば洗い物を見せてあげる(わざとアワアワにして見せるなど)食とはちがうことで気分転換をさせることも必要だと思います。
お試しいただければ幸いです。
管理栄養士:矢部まり子 2018/09/16 00:37
• アドバイスありがとうございます。現状をしっかり話しているのですが納得してくれません。。。
気を紛らわせようも色々試してみていますが、一度スイッチが入ってしまうとこちらの言うことは耳に入らない状態で暴れています。
これからも色々と試してみます。
チキオババ 2018/09/19 20:49