離乳食を食べません【管理栄養士に相談(育児中)】
maccha 2018/09/16 14:42
こんにちは。私にはもうすぐ7ヶ月になる息子がいます。
6ヶ月になったのと同時に離乳食を開始したのですが、そのときから今まで全く口を開いて食べてくれません。
口を開けないので下唇に少しつけると、そのお粥を少しなめるのですが、嫌な顔をしてそのあと機嫌が悪くなるので一向に進みません。
スプーンを変えてみたり、あげる時間帯や市販品で試してみたり、かぼちゃなど甘いお野菜をお粥に混ぜてみたり、一緒にごはんを食べてみるなど、自分の出きる範囲でいろいろ工夫してみたのですが、ダメでした。
周りの同じ月齢のお友達たちはもうすぐ2回食にするみたいで、周りと比べるのはダメだと思っても内心焦ってしまいどうしたらいいのかわかりません。
夫婦でごはんを食べているときは、息子はよく口をもぐもぐしてみたり、よだれをよく垂らしています。
どのようにしたら、一口でもごっくんと食べてくれるようになるでしょうか?
• [管理栄養士]
maccaさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁と申します。
離乳食を食べてくれい、口を開けてくれなくてお悩みなのですね。
確かに、離乳食の進み具合や食事量は赤ちゃんによっても個人差が大きいですが、周りが順調に進んでいると焦ってしまうお気持ちわかります。
食具や時間を変えてみたり、メニューを色々試されたとのこと、大変努力されていて素晴らしいです。
ご夫婦でごはんを食べているときは、口をもぐもぐしてみたり、よだれをよく垂らしているとのことですので、食事やご飯には興味がある様子なのですね。
離乳食は本来お粥からスタートするのが望ましいとされていますが、中にはお粥が苦手なお子さんもいらっしゃいます。
特に5・6か月の頃のお粥は水分が多く、お米の香りや味も薄いので、美味しく感じないのかもしれません。
お粥を与えると機嫌が悪くなるのなら、お粥に混ぜずにかぼちゃのペーストのみで与えてみたり、お出汁などを加えて香りと風味を足してみたり、母乳が好きなら離乳食に母乳を混ぜてみたりしてみてはいかがでしょうか。
7か月でしたら少量からお豆腐などの蛋白質も試してみても大丈夫です。
もともと食に興味があるお子さんならいつか必ず離乳食を食べてくれる日が来ますので、今は食べてくれなくても希望をもってトライ&エラーでいろいろ試してみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2018/09/18 00:35