タンパク質の量【管理栄養士に相談(育児中)】
kiki 2018/09/18 09:55
お世話になっております。
1歳10ヶ月の娘をそだてています。
もうすぐ2歳ということもあり、最近食事量について疑問があります。
1食250g用意するときもあれば330g用意するときもあります。用意した分は時間はかかりますが、大体全て食べます。
タンパク質の量は豆腐50g、肉.魚40〜60g、納豆45g、卵1個、ヨーグルト80gを毎食組み合わせて用意しています。
肉など茹でると小さくなるので茹でた後の量で与えていますが、生の状態での量で計算した方がいいでしょうか?いまの量は多いでしょうか?
タンパク質の量が多いと腎臓に負担がかかると見て、昨日から少しゆるいウンチが出ているのもあり心配してしまいました。
ご回答いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
kikiさん、こんにちは。
管理栄養士の一藁と申します。
1歳10か月の娘さんの食事の蛋白質量についてお悩みなのですね。
厚生労働省の『日本人の食事摂取基準(2015年版)』では
1~2歳(男女)の蛋白質の推奨量は【20g/日】とされています。
※この20gとは、各食材に含まれるたんぱく質量としての数値です。
>肉など茹でると小さくなるので茹でた後の量で与えていますが、生の状態での量で計算した方がいいでしょうか?いまの量は多いでしょうか?
→肉や魚は生の状態での量で計算します。
現在与えている食材のたんぱく質量はそれぞれ以下の通りです。
絹豆腐50g        たんぱく質量 2.45g
鶏もも肉(皮なし生)50g たんぱく質量 11g
納豆50g         たんぱく質量 8.5g
卵1個(全卵60g)     たんぱく質量 7.4g
プレーンヨーグルト80g   たんぱく質量 2.9g
これらの食材から、栄養素としてのたんぱく質量が1日20g程度になるように調整すれば、成長に必要な1~2歳の蛋白質摂取量が満たせていると考えられます。
また、蛋白質の過剰摂取によって、腎臓の老廃物ろ過機能に負担がかかるのは事実ですが、どれくらい蛋白質を摂れば腎臓に負担がかかるのかという明確な数値は現時点では明らかになっていません。
ゆるいうんちに関しては、消化不良の可能性も考えられますが、蛋白質の過剰摂取によることが直接的な原因かは判断できかねますので、気になるようでしたら一度小児科医に診ていただくと安心かと思います。
ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2018/09/20 13:49
• ご回答ありがとうございます!
タンパク質量について大変参考になりました!!
そういうことだったのですね…!
1日の摂取目安があると、すごく助かります。疑問に思ってたことだったのでとてもスッキリしました!
1日20gは満たしてそうです。
腎臓に負担がかかる量も明確ではないということなのですね。
ありがとうございました!
kiki 2018/09/23 00:30