初めて食べる野菜について【管理栄養士に相談(育児中)】
eve 2018/09/21 10:26
初めて質問させて頂きます。
現在9ヶ月の男の子を育てております。
初めて食べる食材(野菜)についてご教示ください。
例えば、初めて舞茸を食べさせる場合、以前、同じキノコであるしいたけやエノキを食べさせて問題無ければ、アレルギーが出る可能性は低いと考えて良いのでしょうか。
同様に、きゅうりやピーマンを初めて食べさせる場合、同じウリ科やナス科の野菜を食べたことがあればアレルギーが出る可能性は低いと考えて良いのでしょうか。
また、味噌や醤油といった調味料についても、大豆製品を普通に食べていれば使っても問題無いのでしょうか。
今後、初めての食材を平日昼間にあげるのが難しくなるので、どこまで気を付ければ良いのか分からず質問させて頂きました(そもそも野菜でアレルギーが出ること自体が稀かとは思うのですが…)。
よろしくお願い申し上げます。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
初めてのご相談、ありがとうございます^^
>例えば、初めて舞茸を食べさせる場合、以前、同じキノコであるしいたけやエノキを食べさせて問題無ければ、アレルギーが出る可能性は低いと考えて良いのでしょうか。
同様に、きゅうりやピーマンを初めて食べさせる場合、同じウリ科やナス科の野菜を食べたことがあればアレルギーが出る可能性は低いと考えて良いのでしょうか。
おっしゃるとおり、野菜やキノコ類でのアレルギー発症は低いですので、もともとアレルギー要素が強くなければ(肌荒れしやすい・赤みが出やすい・近親者にアレルギー持ちがいる)同じ種類のものは進めても問題ないと思います。
>また、味噌や醤油といった調味料についても、大豆製品を普通に食べていれば使っても問題無いのでしょうか。
→こちらに関してはアレルギー発症しやすい食品になりますので、ひとつずつ様子を見たほうが良いと思います。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/09/22 00:23
• お忙しい中、ご回答ありがとうございます。
アレルギー発症しやすいものが使われている食材に関しては慎重に進めていきたいと思います。
因みに、保育園から「おうちで食べたことのある食材のみ給食で食べさせます」と言われているのですが、手作り・既製品に関わらず家で一度でも口にして問題が無かったものであれば「食べさせてもらって構わない」と判断しても良いものなのでしょうか。
追加質問になってしまい、大変恐縮ですが、専門家の方のご意見を伺えれば幸いです。
eve 2018/09/22 08:07
• [管理栄養士]
はい、その判断で良いと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/09/22 12:25
• 早急なご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
なにぶん初めての育児のため分からないことが多く…
今後、また質問させて頂くことがあるかと思いますが、その際はよろしくお願い申し上げます。
eve 2018/09/22 15:21