少し迷ってます【管理栄養士に相談(育児中)】
ベルガモット 2018/09/23 07:02
おはようございます。
6ヶ月の男の子の育児中です。
5ヶ月に入った時に離乳食開始しました。好き嫌いはあるものの、もりもり食べてくれて順調に進んでいます。息子は4ヶ月で歯が生えてきており、少しですが口をモグモグと動かして食べるので野菜や果物をおろした状態で与えてます。、離乳食初期の段階は中期に入るまで裏ごしの形態でしか与えてはいけないでしょうか?
また、1回の食事で何種類程食べさせてもよいのか?1回の食事量はどこまで増やしていいのでしょうか?
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
改めてお返事させて頂きますのでもうしばらくお待ちください。
管理栄養士:矢部まり子 2018/09/25 17:01
• [管理栄養士]
お待たせしてしまい申し訳ありません。
ご質問の件、お答えいたしますね!
>離乳食初期の段階は中期に入るまで裏ごしの形態でしか与えてはいけないでしょうか?
⇒こちらは食事に積極的でもぐもぐが上手なお子さんであれば、その限りではありません。
すこしずつ粒々を残してみるのもよいですよ。ただ粒を残すにあたって、柔らかくしておくのはとても大事なので“しっかり煮る”のは継続してくださいね^^
>また、1回の食事で何種類程食べさせてもよいのか?1回の食事量はどこまで増やしていいのでしょうか?
⇒当サイトの5、6か月ごろの離乳食の進め方もご覧いただきたいのですがhttps://baby-calendar.jp/food-article-series/3
一回の食事では主食+1.2種類
食事量は、まずは小さじ1からあげ、初期の間はまだ消化器官が未熟なため小さじ2-3くらいまでで終わりにしていただくのが良いと思います。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/09/26 10:31
• 助言ありがとうございます。参考になりました
非常によく食べる子なので与えすぎてました(笑)
今後もよろしくお願いします
ベルガモット 2018/09/27 16:23