2回食の量について【管理栄養士に相談(育児中)】
とも 2018/10/02 18:39
こんばんは。
いつもお世話になっております。
7ヶ月の息子で、離乳食開始7週目、2回食は始めて現在3週目です。
1食目は8~9時台、2食目は17時台です。
以前から少食の上に食べむらがあります。
1食目は多くて小さじ8、ぐずって切り上げる時は小さじ3ほどです。(10倍粥、いも類、野菜類、たんぱく質合わせて。理想は小さじ10。)
しかし2食目はいつも意欲的で、小さじ5を完食します。(10倍粥と野菜類を合わせて。)
「2回食に慣らせるために、2食目は初めは1食目より少なく!」と自治体の栄養士さんに教えていただいたのですが、2回食を始めて3週経ち、それぞれの量について以下の点、アドバイスをお願いいたします。
・2食目の方が食べるのであれば、もっと与えても良いのか。
・2食目を小さじ10ほど与えた場合、体への負担はないか。(あとは入浴、授乳、就寝の流れなので、エネルギーを大して消費するわけではないので。大人は夜、あまり食べ過ぎてはいけないと聞くので。)
以上、よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
2回食目の方がよく食べてくれるのですね^^
・2食目の方が食べるのであれば、もっと与えても良いのか。
⇒食べてくれる時にしっかりと栄養補給してあげるためにも、2回食目で増やしてもらって大丈夫です
・2食目を小さじ10ほど与えた場合、体への負担はないか。(あとは入浴、授乳、就寝の流れなので、エネルギーを大して消費するわけではないので。大人は夜、あまり食べ過ぎてはいけないと聞くので。)
⇒小さじ10であれば負担になるほどではないので大丈夫ですよ。
量はあくまで目安であり、食べられるのであれば様子を見ながら増やしてもらって大丈夫です。よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/10/03 09:42