体重について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
そら 2018/10/03 12:51
2日ほど前 体重を測ったら病院に行った時より体重が2キロほど減っていました。ちゃんとご飯も食べているはずなのに何故でしょう…貧血も酷くてとても困っています
ココ最近の食事なのですが
朝 パン バナナ 牛乳 ヨーグルト(果物ゼリー)
昼 資格の講義があるので コンビニでお弁当と野菜ジュース
夜 ご飯 わかめスープ 豚肉の炒め物 や
朝 ご飯 鶏肉とじゃがいもの煮物 みかん
昼 ステーキ100g 野菜炒め ハッシュドポテト
夜 ご飯 鶏肉とじゃがいもの煮物
など きちんと朝昼晩と食べています。飲み物は水か野菜ジュースにしてますがお腹がすいた時は 果物系を多く取るようにしています
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
体重が減ってしまったとのことですが
妊娠前の体重と現在の体重・身長もおしえていただけますか?
>ココ最近の食事なのですが
朝 パン バナナ 牛乳 ヨーグルト(果物ゼリー)
昼 資格の講義があるので コンビニでお弁当と野菜ジュース
夜 ご飯 わかめスープ 豚肉の炒め物 や
朝 ご飯 鶏肉とじゃがいもの煮物 みかん
昼 ステーキ100g 野菜炒め ハッシュドポテト
夜 ご飯 鶏肉とじゃがいもの煮物
⇒毎食のたん白質の量が少ないのではないかと思いました。
詳細は、体重をお書き頂ければまた計算できると思いますのでご検討ください。
>など きちんと朝昼晩と食べています。飲み物は水か野菜ジュースにしてますがお腹がすいた時は 果物系を多く取るようにしています
⇒飲料からは基本は糖質は摂らないほうがよいので野菜ジュースは控えた方が良いですよ。
貧血もあるとのことなので、間食もタンパク質に変えて頂いた方が、鉄分摂取できますよ^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/10/05 09:47