発達について

発達について【ベビー(0-5カ月)】
10 18

ID: 32439

ゆいまま 2018/10/04 14:45

4ヶ月半の女の子がいます。
検診やベビーマッサージで周りの赤ちゃんを見ると、うちの子より色々出来ていて、うちの子は遅いのかなあと感じています。
周りの子は皆、寝返りやうつ伏せが出来てましたが、うちの子はまだです。つい最近、やっと首が座ったなぁという感じです。寝返りは、体をひねりながら横を向く程度です。少し押してやったりしてみるのですが。
寝返りって、何もしなくても自然にできるようになるものでしょうか?
こういう風にしてやると良いかもとか、ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
18

現在ログインしていません。

違反報告
  • うちの子も遅い方です!

    寝返りは自然に出来ました。周りの子が出来ると焦っちゃいますよね(^-^;

    あまり気にしない方が良いよ。いずれは出来るからと友達に言われました。

    マッキン 2018/10/04 15:06

    ID: 336630

    いいね!
    18
    違反報告
  • マッキンさん、ありがとうございます。
    そうなんです。なんだか焦ってしまいます。
    いずれ出来る様になるんですかね。
    少しホッとしました。
    コメントありがとうございました(*^^*)

    ゆいまま 2018/10/04 15:10

    ID: 336633

    いいね!
    17
    違反報告
  • 3日後に5ヶ月になる娘がいますが、4ヶ月半の頃は体をひねって横に向ける様子は良く見ましたが、寝返りはまだまだって感じでしたよ。
    できるようになったのは数日前で、まだ数回しか見てません。
    どんどんやるって感じではないです。
    うちの子はあんまりうつ伏せが好きではないみたいです。
    うつ伏せ遊びも最初はすごく嫌がって、1分もちませんでした。
    寝返りができるようになる少し前、急に自分の足の指を持って左右に転がるような動きをし始めました。
    最近、転がるようになったなぁと思ってたら、寝返りするようになってました。

    他の育児情報サイトですが…

    『寝返りは首すわりなどと違って、順調に赤ちゃんが発達しているかどうかの目安にはなりません』

    とありました。
    なので、なかなか寝返りをしなくても心配する必要はないのだとか。

    私もいろいろ心配しがちなんですけど、今日までの成長の方に目を向けて、日々、心穏やかに接してあげたいなと思ってます。

    ピノ 2018/10/04 17:45

    ID: 336662

    いいね!
    18
    違反報告
  • ピノさん、コメントありがとうございます。娘さんの寝返りまでを詳しく教えて下さり、よく分かりました。うつ伏せも好きな子もいれば、そんなに好きではない子もいるんですね。娘のスピードで成長しているのを見守ろうと思います。暖かいアドバイスありがとうございます(^^)

    ゆいまま 2018/10/04 18:17

    ID: 336668

    いいね!
    17
    違反報告
  • こんにちは♡はじめまして!
    現在5ヶ月の娘がいるママです(^ ^)
    娘も4ヶ月半過ぎても中々首がすわらず、ゆいままさんと同じような気持ちでした。特に自分自身気にしないようにしても、周りから「首すわった?」などと聞かれると色々と焦っていました(-_-)
    この事を旦那に相談すると、首すわってなかったり寝返り出来ない時期は1年もないから、その貴重な時間を大切にしよう(*゚∀゚*)
    寝返りせず、仰向けでコロコロしてる娘を楽しもう
    !と提案されちょっと気持ちが楽になりました!

    根本的な解決ではないですが、少しでもゆいままさんの気持ちが楽になれば、そして私も前まで同じ気持ちだったのでコメントさせて頂きました!これからも色々大変ですがお互い息抜き大事にしながら子育て楽しみましょうね♡

    ゆうな 2018/10/05 06:23

    ID: 336714

    いいね!
    17
    違反報告
  • ゆうなさん、はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    優しい旦那様ですね!
    仰向けでコロコロ‥‥‥ほんとかわいいですよね。確かに今だけなんだなぁと思うと、焦らなくても良いかと思えてきました。ふっと楽になりました。同じ様な方がいて、私も楽しみながらやって行きたいと思います。ありがとうございます(*^^*)

    ゆいまま 2018/10/05 08:24

    ID: 336731

    いいね!
    16
    違反報告
  • 今が天国だと思います。
    寝返りをしたら、そのままゴロンゴロン転がって
    あちこちぶつけて泣いたり
    寝返り返りができない時は、寝返りをしては
    もとに戻れなくなって1分おきに泣いて呼ばれます笑
    今思うと、初めて子供にイラッとしました笑

    助産師さんのベビーマッサージで
    服を脱がせおむつだけにして体の側面の
    やや後側をお尻から足を撫でると
    寝返りのコツをつかみやすくなるとのことで
    やっていました。
    体をひねっている時に、さすってあげると
    良いかもしれませんね。

    検診で引っかからないなら、大丈夫でしょうし
    4カ月で寝返りができなくても
    ものすごく遅いとかでもないと思います。
    ゆっくり見守ってあげると良いと思います。

    ぽち 2018/10/05 12:52

    ID: 336819

    いいね!
    17
    違反報告
  • 上の子と下の子でも、寝返りの時期は異なりますよ。
    一歳過ぎてもハイハイもしずに、一歳半になったらハイハイ、掴まり立ち、歩行までを二週間ほどで習得した友達もいますし、4ヶ月でひとりで座ってずり這いでかなり移動できる子も知っています。

    本当に様々ですね。
    出来ないと心配になり、出来ると嬉しくなりますが、出来るようになると出来ないときには戻れない(歩けるようになったらハイハイしてくれないとか)ので、その時を楽しむとよいと思います。
    そして、動けるようになったぶんだけ手がかかるようになりますので、覚悟しておいてくださいね♪

    えむ 2018/10/06 20:21

    ID: 337031

    いいね!
    18
    違反報告
  • ぽちさん、コメントありがとうございます。おむつだけにして、さすってみます。
    ゆっくり見守ってやろうと思います。

    ゆいまま 2018/10/12 18:41

    ID: 337903

    いいね!
    15
    違反報告
  • えむさん、コメントありがとうございます。そうですね、皆それぞれですよね。
    周りと比べる必要はないですよね。
    そう言えば、私も歩き始めるの、ものすごく遅かったそうなので。今の娘との時間を大切にしたいと思います。

    ゆいまま 2018/10/12 18:49

    ID: 337905

    いいね!
    16
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)