実家に帰っています

実家に帰っています【フリートーク】
4 21

ID: 32536

さき 2018/10/06 18:27

おじいちゃん、おばあちゃんがいる実家に退院後お世話になっています。
洗濯など、家事はやってくれています。
私がシャワーに入る時だけ赤ちゃんを見ててもらうのですが、ある日寝ていない時がありました。20分弱抱っこで寝かしつけてくれたようですが、なかなか寝なくてシャワーからでた私に「おっぱい足りないんじゃない?」と言ってきました。もちろん、シャワーに入る前に授乳はたっぷりしてました。なのに、こんなことを言われました。またある時は、おじいちゃんたちが抱っこしても泣きやまないと「おっぱいじゃないか?」といってきます。ほんとストレスです。

旦那が仕事で遅い帰宅です。私が寂しくて仕事が終わってから実家に来てくれました。その次の日「夜中に来るのはあんまりねー」と言われてしまいました。言っていることもわかるのですが、夜中じゃないと来れません。このことがあってから、旦那にも休みの日以外来ないで大丈夫と言っています。ほんとは会いたいです。相談できなくて辛いです。どうしたらいいでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
21

現在ログインしていません。

違反報告
  • 今4ヶ月の男の子のママです。

    それは辛いですね(>_<)
    言ってるご本人たちは特に悪気はないのでしょうが、おっぱいが足りてないとかミルクはダメだとか、言われたくないですよね。

    もしママの体調が落ち着いて来ているなら、早めにおうちに帰るのもいいのかなと思いました。
    ご主人が遅いとのことなので不安もあるかと思いますが、ご主人にも会いたいのに会えずにストレスの溜まる環境に居続けるよりも、家事代行とかのサービスをうまく使って帰るのもありだと思います。
    ご実家にまだいるにしても、言われたことを真に受けず、「また言ってるよ」くらいの気持ちでお過ごしになるのもひとつだと思いますよ。

    今は何よりもママの体調と精神衛生第一です☆
    ママが元気に過ごせれば、赤ちゃんも元気にいられますから!

    赤ちゃんが小さいうちは大変かと思いますが、家事がしばらくできなくても死にはしません!笑
    理不尽なことを言われることもありますが、気にしすぎずにお互いに頑張りましょう!

    よぴ 2018/10/06 20:19

    ID: 337030

    いいね!
    21
    違反報告
  • 私も母に泣き止まないときに「おっぱい?」と聞かれる度にカチンときてました。
    「なんでもかんでも、おっぱいのせいにしないで」と怒って言ったこともあります。

    産後軌道に乗るまでは、母親にとっておっぱいが足りてるかどうか不安で、気にしていることなのに、人からそれを言われるととても嫌な気持ちになりますよね。そういう時期なのかもしれません。
    おっぱい問題はデリケートなのに、簡単に口にしますからね、年寄りは…

    お風呂や家事の手伝いなどとても助かるとは思いますが、ストレスの方が大きくなるようでしたら、自宅に戻るのも言いかと思います。

    もしくは、自宅に日中だけ助けに来てもらうのは難しいでしょうか?旦那さんが夜寄れるくらいの距離でしたら、ご自宅と実家が近いようにお見受けしますので。

    旦那さんも可愛い赤ちゃんの顔を毎日みたいでしょうし、さきさんの癒しでもあるなら、その方がよいような気がします。

    洗濯は乾燥まで全自動でもいいし、食事はヨシケイとかのお弁当でもネットスーパーでも活用できるものも沢山あるので、甘えれる部分は甘えて、ストレス溜め込まないようにしてくださいね!

    えむ 2018/10/06 20:53

    ID: 337037

    いいね!
    22
    違反報告
  • お世話になってるんだから、相手の意見を聞いた上で、毎回おっぱいって、言われることが嫌だと話したらどうでしょうか?

    あと、夜中に来るのが嫌だと思われているなら、諦めるしかないですね。
    あなたの家ではないのだから。
    旦那に会いたくて寂しいのなら、旦那と住んでる家で子育てしたら毎日会えますよ?

    ぽこ 2018/11/01 21:30

    ID: 341217

    いいね!
    0
    違反報告
  • 頼っているのにストレスを感じるなら自分が自宅に戻ればいいのでは?頼る場所がない人からしたら贅沢な悩みだと思います。

    二児ママ 2018/12/11 21:53

    ID: 348346

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)