離乳食

離乳食【キッズ(1歳児)】
6 24

ID: 32577

幸太郎 2018/10/07 19:09

うちの子は1歳になりましたのにご飯とか全然食べないです。食べても一口 ぐらいです。ずっとおっぱいで生きてる。何とか食べない。アレルギーで牛乳とユグルトー をたばれないです。体重とかなかなか増えてない。本当にご飯をあげるとき辛いです。食べてくれない。どうすればいいのかわからなくて。。。

この発言にいいね!しよう

いいね!
24

現在ログインしていません。

違反報告
  • うちも一歳五ヶ月になってもほんとおっぱい星人でご飯をなかなか食べてくれません。
    おやつのバナナと焼き芋、牛乳はパクり。
    朝はパンなのですが、アンパンマンのスティックパンを一口食べたと思ったら数日後には私の食べるトーストが食べたいと言ってちぎると一口。。。
    アンパンマンのスティックパンはほとんど食べられず賞味期限を迎えました。

    つかみたべも基本しないし、パンも口のなかで溶かすように食べて飲み込む感じ。夜は最近は納豆ご飯のみ時々食べます。けど、二週間前はさわらのマヨネーズパン粉焼きしか食べなくて、今はそれも吐き出します。

    今は夜だと朝の残りものと納豆ご飯を用意して四品ぐらいにして食べなかったものを私が食べてます。
    なのでいつも自分の料理は一品のみ。
    ほとんど捨てるのが悲しすぎてそういうやり方に変えました。
    おっぱいやめなよとかレパートリーの少なさを指摘されたりするので、憂鬱になります。
    けど、大人になって、ご飯食べれない、噛めない子はいないからいつか食べるようになるんだって気持ちを楽にするようにしてます!

    まよっち 2018/10/07 22:30

    ID: 337172

    いいね!
    26
    違反報告
  • うちの1歳4ヶ月の息子も、あまり食べません。
    口に入れてもすぐ吐き出したり、投げたり、潰したり、落としたり。。
    そしておっぱいを飲みたがります。

    1歳前後は体重が増えない時期なので、極端に体重が減ったり、母子手帳にある成長曲線グラフの範囲から明らかに下回ってしまった以外は、気にしなくていいみたいです。
    うちは、10ヶ月ごろから半年で0.5kgほどしか増えていませんよ!(たまに食事量によっては減ってると思います)

    1歳頃から、急に離乳食(味付けがかなり薄いもの)は食べなくなり、大人も食べれるけど薄味かな…くらいの味付けでないと、ダメになりました。
    それでも食べないときは、混ぜ込みおにぎりを市販のふりかけで作っています。

    夜も全く食べずに寝るときもあります。

    解決策はないですが、おっぱいが今も出てくれてて良かったと思うようにしています。

    ◯みえ◯ 2018/10/26 23:47

    ID: 340174

    いいね!
    9
    違反報告
  • 1歳です。
    あまり食べない子多いですよ。
    栄養面も心配ですし、ママのストレスもマックスになって食事の時間が憂鬱になりますよね。

    私はストレスが凄かったので、今までは娘がキーッってなったらお乳あげてました。
    が、それを辞めました。
    いわゆる昼間断乳してます。
    ちょっとだけ食べる量増えましたよ!

    寝かしつけや、夜間は母乳です。


    この間テレビで見たのですが、
    『1口でも食べてたら問題ない。例えばふりかけご飯しか食べないならふりかけご飯だけでも大丈夫。その内ふりかけご飯ブームが終わり他の食べ物ブームがくるから。その内誰でもご飯は食べますよ。』
    って。


    アレルギーお持ちということですが、
    アレルギー専用のミルクをあげてみてはいかがですか?
    少しだけ気持ちにゆとりがもてますよ。
    栄養満点ですから。

    お互いゆっくり行きましょう。

    ゆか 2018/12/29 15:51

    ID: 351158

    いいね!
    3
    違反報告
  • 一歳半です!

    うちも1歳前後はほとんど食べてくれませんでした。
    保育園の先生にも、パクパク食べるところ見てみたいです(>_<)
    って言われるほどでした。
    ところが断乳後は驚くほど食べてくれるようになり
    今では保育園でもおかわりするくらいに
    たくさん食べてくれるようになりました!

    私も食べてくれない頃は気になりましたが
    おっぱい卒業することで変化があるかなと思います(^^)

    sizu* 2019/01/24 00:13

    ID: 355191

    いいね!
    5
    違反報告
  • 一歳9ヶ月です。
    1歳頃、やはり食べが悪くて悩んでました。
    睡眠の関係で夜間断乳したら、その後昼間もあんまり飲まなくなって、1歳2ヶ月とか3ヶ月頃には卒乳してたんですけど、その頃から急に食欲が増して、今ではうどんひと玉とか食べます。
    体重も、わりと順調に増えてる方ではあったんですけど、一時期増えるどころか減った事がありました。
    暴れたりとか、測る時間とかで正確ではなかったかもですが、今は運動量が増えた時期だからしょうがないって言われて、その後はぐんぐん増えました。
    おっぱい飲んでれば栄養は取れるし、あんまり気にしないようにしましょう。
    疲れちゃいます。
    私も当時はめちゃくちゃ悩みましたけど、今では「なぜあんなに悩んだのか」と思ってます。

    ゆう 2019/01/27 02:35

    ID: 355775

    いいね!
    2
    違反報告
  • 1歳4ヶ月過ぎまで同じように悩んでました。

    周りの子と比べてしまいなんでこんなに食べてくれないんだと…食べても1口、2口。。食事の時間になればおっぱいくれーーと起こりなきをするたび、おっぱいをあげて結局用意したご飯は私が食べるかゴミ箱行き。
    本当におっぱいだけで生きていて、おっぱい辞めたらどうなるんだろ…といつも思ってました。
    泣いたらとりあえずおっぱいだし、寝るときも添い乳、何度も泣いて起きる夜中ももちろんおっぱいで寝かしつける日々でした。

    ご飯のたびに私のイライラが募り、授乳はお互いの精神安定なはずなのになんでイライラしておっぱいあげてるんだろ私は(T ^ T)
    と思い、、少しずつ回数を減らして断乳する(卒乳する)方がお互い良いことだとは思っていたのですが(上の子はそうしたので)この子はもうこんなんじゃ少しずつ減らしていくってことは無理だ!と思い、思い立ったように急な断乳を試みました。
    授乳回数が少なくなるどころかなんだか最近増え始めてると思ったからです。

    急な断乳はおっぱいが張り激痛でしたが、4日目から少しずつ張りも落ち着きました。
    1週間以上痛かったですが…。
    今、断乳して2週間経ちましたが驚くほど食べ物を欲しがります。というか常に何か食べたがってます(笑)断乳から2日目で効果覿面✳︎✳︎
    なので、本当に断乳して気持ちが楽になりました。
    本人あんなにおっぱい星人だったのにおっぱいのことなんて忘れたかの様にご飯にまっしぐらな日々が2週間続いていますよ。

    今から約3週間ほど前に、私が悩んでいた時期、ネットでばぶばぶ助産院の記事(離乳食を食べないことについてのブログ⁈)をみつけましたがすごく救われました。
    泣けるほど救われました。良かったら探してみてください。
    哺乳類なんだからおっぱい星人万歳だわって開き直れますよ(笑)
    3歳になったときおっぱいしか口にしない子なんていないので大丈夫ですよ。必ず今の悩みが嘘だったようと思える日がくるはずです。

    断乳は子どもも辛いですが、ママがもっと辛いかもしれません。なので、決断には勇気がいりますが、、
    コメント参考になれば幸いです♡♡

    ゆう&あいのmama 2019/03/08 22:51

    ID: 365952

    いいね!
    3
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)