わざと吐くことについて【管理栄養士に相談(妊娠中)】
ふぁこちゃん 2018/10/07 19:21
第2子妊娠16週3日です☆
以前に嘔吐した場合の栄養について質問したのですが、安定期に入り普段の食事では嘔吐することもなくなり栄養がとれないという心配はなくなりました。
しかし、時々外食で揚げ物や濃い味の料理、パンケーキ、スナック菓子等大好きで食べてしまうのですが、体が受け付けなくなったのか、お腹いっぱいになるまで食べてしまうからなのかわかりませんが、そういう物に限り後でものすごく気持ち悪くなります。
気持ち悪いのも我慢すれば我慢できるとは思うのですが、良くない物を食べてしまったという罪悪感もあり、吐いてしまえば無かったことにできるという気持ちから、わざと吐いてしまいます。
これはやはり良くないことですか?
それとも体に悪い物を食べてしまった時は気持ち悪い時に限りわざと吐いても大丈夫ですか?
下手な文章ですみません。宜しくお願い致します。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
つわりが落ち着いてきたとのこと、良かったですね!
体に良くないものを食べたあとの吐くことについては、やはりオススメはできません。
無意識であっても吐き癖がつく可能性があるためです。
また、食後に吐いても1度体内に入れたものをなかったことには出来ませんので、多くとりすぎないようにするなどで調整するようにしてくださいね。よろしくお願いします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/10/08 17:52
• お返事ありがとうございます。
わざと吐いていると吐き癖がつくんですね
しかも一度体内に摂取したものは吐いても無かったことにできないと知り衝撃でした
コーヒーを飲んだ後に吐いた時も「カフェイン摂取せずに済んだ」と気楽に思っていたので
これを機に体に良くないものは控えるようにします!
ふぁこちゃん 2018/10/09 13:08