離乳食と母乳【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆり 2018/10/09 11:00
いつもお世話になっています!
現在11ヶ月の娘を育てています。
母乳をあげているのですが、ご飯を食べた後に母乳を欲しがってぐずることがよくあります。
あげるとご機嫌になるのですが、ご飯後に母乳を欲しがるのは離乳食の量が足りないのでしょうか?
今の段階で欲しいだけあげてもいいのでしょうか?
身長と体重は成長曲線内でカウプ指数も平均値です。
ここ3ヶ月は体重は横ばいの状況です。
よろしくお願いします!
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
あくまで母乳がメインで、食事は母乳だけでは摂りきれない栄養を補うものと考えますので、ほしがるだけあげて大丈夫ですよ。
ただ、体重が横ばいなのであればもう少し食事のボリュームまたはカロリーをあげてもよさそうですね^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/10/11 18:21
• ありがとうございます。
返事が遅くなりすみません。
ボリュームを上げたりカロリーを上げるというのは具体的にどのようにしたらいいですか??
現在は月齢ではたんぱく質、エネルギー源、ビタミン類などのどの量まで食べてよいという量までは一回の食事では食べているので、これ以上量を増やすのかどうしたら良いのでしょうか?
ゆり 2018/10/20 05:34
• [管理栄養士]
たとえばご飯にしらすやひき肉を足したり
豚肉はたまにはバラ肉を足すなどでもカロリーアップはできます。
目安量はあくまで目安であって
体重が増えないイコール消費が多いか摂取が少ないので、体重増加と食べを見ながら増やして行くのがよいです。
管理栄養士:矢部まり子 2018/10/23 18:20