離乳食の時間【管理栄養士に相談(育児中)】
陽菜ママ 2018/10/10 08:41
おはようございます。いつもお世話になります。
最近離乳食が1日2回になりました。与える時間に迷っています…
現在は8時、12時、16時、20時にミルク200ccで12時と16時のミルク30分前に離乳食のリズムです。
離乳食はこんな中途半端な時間に与えても良いのですか?(特に2回目)
後、離乳食の後すぐにミルク飲ませないといけないのですか?離乳食1回の時は食べてから1時間空いて飲ませていました。
この時間帯でミルク飲ませる場合どこと、どこで離乳食与えれば良いですか?
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
離乳食とミルクの時間でお困りなのですね。
>現在は8時、12時、16時、20時にミルク200ccで12時と16時のミルク30分前に離乳食のリズムです。
離乳食はこんな中途半端な時間に与えても良いのですか?(特に2回目)
⇒月齢がわからないのですが、まだ初期のころだと思いますのでこのくらいの時間でよいと思います。
>後、離乳食の後すぐにミルク飲ませないといけないのですか?離乳食1回の時は食べてから1時間空いて飲ませていました。
⇒すぐが基本とは言われていますが、保育園でもすぐには飲めないお子さんもいらっしゃいます。お子さんのペースでのませて大丈夫ですよ
>この時間帯でミルク飲ませる場合どこと、どこで離乳食与えれば良いですか?
⇒今の時間帯でリズムができているのであれば無理に変える必要は全くありませんが
3回食になったときどこで食事をいれるかを考えて計画していくとよいと思います。
私でしたら7時半頃一回目、昼に二回目、夜を17時くらいにおして3回目にするかなと思いますが
あくまでもご家族のリズムとお子さんのペースですので
色々お試ししてみてくださいね。
管理栄養士:矢部まり子 2018/10/13 17:31
• ありがとうございます。
もうすぐ8ヶ月になります!3回食になった時がこんな中途半端な時間にあげると大変になると思って悩んでいました。
午前中の時間で試してみます。
陽菜ママ 2018/10/15 00:34