モグモグ期の進め方【管理栄養士に相談(育児中)】
蒼くんママ 2018/10/10 16:30
いつもお世話になっております。
7ヶ月の息子を育てています。8/17から離乳食を開始し、もうじき2ヶ月になるのですが、口を閉じてごっくんできるので、明後日からモグモグ期にしようと思っています。
進め方で質問です。
7倍粥、野菜類とたんぱく質はそれぞれ一つずつ入れようかと思っていますが、最初、野菜とたんぱく質はどちらか、ペーストの方がよいのでしょうか?
教えていただければと思います。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
進め方についてですが
食べの良いほうの形態を上げて、慣れてきたらほかのものも形態を上げていったほうが
食べ疲れを起こしにくいのでよいと思いますよ^^おためしくださいね。
管理栄養士:矢部まり子 2018/10/13 17:39
• お返事ありがとうございました。
色々、試してみます。ありがとうございました!
蒼くんママ 2018/10/14 21:51
• お世話になっております。
先日、相談させていただいてから、7倍粥、野菜(人参、大根などはみじん切り、カボチャはマッシュ)、たんぱく質はすりつぶしで進めていますが、途中から泣き始め、食べなくなる日が続いています。ギャン泣きするので仕方なくミルクをあげ、試しにミルクの後、食べさせてみると、食べる日もありますが、途中から泣く日もあり、まちまちです。
お粥を嫌がるような気もしています。
ごっくん期は全ての種類を普通によく食べていたのですが、、。2回食は10/1から始めました。
時期的にまだ早かったでしょうか?
ミルクの後、食べさせるのはやはりよくないでしょうか?
あと、気になったのが、1週間前ぐらいだと思うのですが、お粥をあげるとき、確認不足でまだ熱かったようで、アチッとさせてしまいました。そのことを覚えていたりして、お粥を嫌がっているのか心配になりました。
もう一点、気になったのが、最近、ズリバイや寝返りを頻繁にして活動しているので、お腹が空くのが早くなったのが原因でしょうか?
ごっくん期のミルクの3時間10分後ぐらいから食べ始めていましたが、最近、途中から泣くので、早めて、ミルクの3時間後には食べ始めさせています。
そのことによって、今の生活リズムが狂ってしまうことはあるでしょうか?ちなみに、胃軸捻転だったので、ミルクは180を4回飲んでいます。
今後、どうしていけばよいか、アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。
蒼くんママ 2018/10/16 21:48
• 申し訳ありません。書き忘れました。
7倍粥も潰した方がよいのでしょうか?
蒼くんママ 2018/10/16 21:49