もうすぐ8ヶ月なのに離乳食を食べなくなった

もうすぐ8ヶ月なのに離乳食を食べなくなった【ベビー(6-11カ月)】
3 43

ID: 32736

マイマイマ 2018/10/11 16:30

あと一週間で8ヶ月になる娘が、2週間位前から少しずつ離乳食を食べなくなってしまいました。それまでは与えた物はほとんど食べてくれていましたが、先月風邪をひいて好き嫌いも出てきたのか興味をあまり持たなくなり、10月に入ってからは口を全く開けずに近づけるだけでプイッと向いてしまい、この2,3日は一応準備をしますが全く食べなくなりました。色々調べて、時間のタイミングや母乳を少しあげてから与えてみたり、時間をおいてまた新しいのをあげてみたりとしてましたが、それよらりもおっぱいに必死になっています。
心が折れそうになります。
同じような方いませんか?
今度はハートや星の型を作ってカラフルにしてみようと思ってはいます。
私は今育休中で、来年の4月から復帰予定なのですが、食べてくれないと保育園も預かってくれないと聞いて焦ってます。
もう一度ゴックン期からやり直した方がいいでしょうか?
助けてください。

この発言にいいね!しよう

いいね!
43

現在ログインしていません。

違反報告
  • うちの娘ももおすぐ9ヶ月なるんですが、ここ最近全然食べなくなって、口にやるとプイって口も開いてくれなくなりました(T-T)何しても駄目で悩んでます…完母なのでおっぱいのがまだ良いみたいなんですけど、親としてわ悩みますよねー泣笑。
    完母だと進み悪いって言うんですけど、そおなんですかね?汗

    新米ママ 2018/10/12 15:20

    ID: 337883

    いいね!
    39
    違反報告
  • 離乳食だけ食べないのでしょうか?
    ベビーせんべいとかも食べないですか?

    来年の4月まではまだまだありますし
    それほど気負わなくても、また食べてくれるようになると思います。

    好き嫌いが出たなら、好きなものもあるかと思いますが
    何か食べにくいのでしょうかね?

    一時期、7ヶ月頃に食べなくなりましたが
    親があーん、って子供の離乳食を食べるフリをしたら
    うちの子は食い意地はってるので
    慌てて食べてくれるようになりました。

    中期なら、てづかみできる物とか
    (うちはサツマイモとバナナのおやきが大好物でさ)
    心が折れそうになるなら、完全に市販を
    食べさせるのもアリだと思います。

    ころころ 2018/10/12 19:20

    ID: 337915

    いいね!
    42
    違反報告
  • こんにちは。
    まるで1ヶ月前の私が投稿してるのかと思いました笑

    現在10ヶ月です。
    私の場合は、冷凍せずに毎回手作りだったのですが、ギャン泣き完全に拒否だったので私の心が折れ、ベビフードに一時期頼りました。
    するとなんということでしょう、完食しました。笑

    そこから、ベビーフードの味や食材の大きさを真似て手作りし、完食出来るようになりました☆

    とにかく、お子様の食べやすい好きなものを見つける事です。
    うちは色んな食材(野菜、肉、魚)ぶっこんであんかけ作り、あんかけ丼にしてます。
    味噌、ベビー出汁、粉ミルク、ベビーホワイトソースなどで味変してます☆

    ベビーフードを何種類か買って、お子様の食いつきがいい食材や、とろみを発見出来るので、ベビーフードに一度頼ってもいいと思います。
    もちろん、手作りしてあげたい気持ちは凄い分かります。
    でも、ママさんのイライラ緩和のためにも一時期だけ使ってみてください。


    うちは手づかみ食べ、まだまだ出来ません。
    お菓子なら出来るのですが。。
    おやき、パンケーキ、野菜スティック、おにぎり等試みましたが全部床に落とすだけで終了しました笑

    保育士さん曰く、
    食事の時間は30分って決めたほうがいいみたいです。
    だらだらと1時間かけるのは子供が飽きるみたいです。
    子供はだらだら食べに慣れるといつまでたっても食べれるんやー。
    って認識するようですよ。

    保育園では食事の時間が決まってるからこそみんな食べるようになれると聞きました。
    その時間しかないし、ママ居ないからおっぱい飲めへんし今しかお腹を満たす時間はない!!
    って覚えるそうです。


    私も4月復帰予定です。お互い頑張りましょう!!!

    おぱぱ 2018/10/27 20:12

    ID: 340320

    いいね!
    11
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)