保育園の事で悩んでます(:_;)

保育園の事で悩んでます(:_;)【キッズ(2−3歳児)】
0 0

ID: 3279

まぁぁ 2009/12/21 14:17

つい最近シンママになりました。働かなきゃいけないんですが保育園があいてません。ちなみに娘は二歳半。4月に一応申し込みしてるんですが入れるかわからない状況です(:_;)シンママになったからには一日でも早く働きたいんですが、待機児童が少なくて、途中入園できる保育園が一つしかなく、そこの保育園は家から歩いて一時間くらいかかり、また駅からは全く違う方向です(:_;)ちなみにあたしは免許ありません。自転車通勤になります。駅近くか電車で通勤できる職場を探してますm(__)m
もう一つは無認可で駅の近くにあります(:_;) 交通の便を考えたら無認可に預けたいと思うんですが無認可で二歳半ならいくらくらいになるんでしょうか(:_;) 保育園に入れたら1番いいんですが便が悪くバスも通ってない場所にあります。
アドバイス下さいm(__)m

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 悩みますよね。
    私の知り合いで無認可に預けている人がいますが、安い人は15000円~高い人は55000円までいます。無認可はピンきりの値段だと聞きました。駅から近いなどの立地条件のよさがあればやはり高いと思います。
    仕事をするにも試験などを受けるのに一時預かりなどを利用したりするとよいかと思います。お住まいはどちらかわかりませんが、保育園は非常にタイトな状況なので、シングルの方でもなかなか入りにくいのが現状だと思います。あと2歳半だと追加募集は少なく空きがあった場合の入園が多いかと思います。

    もし余裕があれば、入れそうな保育園の近くに引っ越しをするなども1つの案だと思います。
    あと少ないですがあるメーカーさんや業種によっては社内に保育園がある場合があります。
    そのような企業さんを受けてみるのもありだと思います。

    いずれにしても早くお仕事が見つかるといいですね☆

    なぉ 2009/12/21 14:45

    ID: 55240

    いいね!
    0
    違反報告
  • コメントありがとうございます。
    なぉさんへ

    そんなに料金違うんですか(T_T)引っ越しは今はきついんで悩みます(T_T)
    保育園つきの仕事はこっちは少ないんで保育園か託児所か無認可の保育園になってしまいそうです(T_T)資格をとるにも預けなければならないのでそれも悩みます(T_T)

    中途入園できそうな保育園は場所が遠く悩んでいます(T_T)

    悩む事が多すぎて…とりあえず駅前近くの無認可保育園に料金などきいてみようかと思います(>_<)コメントありがとうございましたm(__)m

    まぁぁ 2009/12/21 18:32

    ID: 55308

    いいね!
    0
    違反報告
  • 気持ちに焦りも
    あると思うのですがo(><)o まず保育施設を兼ねる職場がないか(働く場所と併設で保育園がある)と、来春入りたい園に入園を目指して 出来ることを続けるのも大事かと思います。

    保育園は基本的にあまり途中入園の余裕は無いように思いますし 途中で入る方は前年の秋にすでに予約されている方だと思います。が、先生方によると そこは人間(^^; ママの入りたい熱心さや 困っている状況を見える形で(園開放デーに参加したり)わかるとずいぶん譲歩してあげたくなると聞きました。 本当~に空がない場合と先生の人数を考えてもいちょいイケるけどお断りしている感じもあるようです。
    子供を安心してあずけられない あまりに通いが大変等は 余計な疲労 ストレス 仕事と育児はものすごくではない面もあると思うのですが なかなか慣れるまでは大変だと思うので(^^; 親子が笑顔でいられるよう 職場よりも先に預け先優先で考えてみるのも一つの案かなo(><)oと感じます。

    ママン。 2009/12/22 07:04

    ID: 55620

    いいね!
    0
    違反報告
  • ママンさんへ
    無認可は自分で聞いてくれと市役所から言われました(*_*)認可保育園はこっちの地域では二歳半で一万いかないくらいです(>_<)確かに一ヶ月フルで預けたら保育園の方が断然安いと思います(>_<)ただあいてるとこが少ないし場所も遠いんで悩みます(*_*)

    色々アドバイスありがとうございますm(__)m また明日市役所行くんで相談してきます。

    まぁぁ 2009/12/23 20:39

    ID: 74924

    いいね!
    0
    違反報告
  • ママンさんへ
    コメントありがとうございますm(__)m 預ける事優先に考えた方がいいですかね?(>_<)
    保育園無理なら無認可考えてます。
    少しでも高くてもまずは働かなきゃいけないんで…
    イロイロアドバイスありがとうございますm(__)m
    本とに本とに悩みます(:_;)

    まぁぁ 2009/12/22 13:25

    ID: 166073

    いいね!
    0
    違反報告
  • ママンさんへ
    そうなんですか(:_;)色々調べてみます(:_;)娘がいつも行ってる託児所は時間で料金変わるんですが一ヶ月200時間までなら六万くらいなんですよ(>_<)いつもは一時保育利用してるんで月極めだと高くて(:_;)

    まぁぁ 2009/12/22 17:28

    ID: 166143

    いいね!
    0
    違反報告
  • そちらにフルで
    預けるなら保育園の方が安いですね。 無許可の園については情報が得にくいかもしれませんがo(><)o市役所に行って 保育園と子育て支援センターが近くにないか聞いて 無許可園 許可園 とりあえず情報が手に入るといいなと思いますo(><)o 支援センターや市役所の子育て支援室で話して 不安を溜め込まないのもとても大切なことだと思います。 私は主人がいますが シンママ シンパパやはりいらっしゃいますから必ず相談にのって下さる方がいると思いますo(><)o

    ママン。 2009/12/22 18:34

    ID: 166165

    いいね!
    0
    違反報告
  • うちは
    今公立と変わらない値段の私立に二人通っていますが 二歳児の時はめっちゃ高かったです(ToT) 許可 無許可関係なく未満児は高めなのでそれもチェックするといいかと思いますo(><)o 収入にもよると思いますが無許可の方が安いところも多いハズo(><)o

    ママン。 2009/12/22 17:14

    ID: 189074

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(2−3歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)