離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
キャオリン 2018/10/14 02:02
生後8ヶ月になる娘がいます。
6ヶ月半位から離乳食を始めましたが、未だに離乳食を食べてくれません。最近やっとスプーン大さじ一杯分くらい食べてくれるようになりました。
なかなか食べないので、離乳食の進み具合としてペースト状なんですが今後どのように進めていけば良いのでしょうか??悩んでます。。。
あと、最近夜泣きがひどくて2時間毎に夜泣きをしています。それも離乳食を食べない事が原因(お腹がすいて寝れない?)なんでしょうか??
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
離乳食がなかなか進まないとのことですが
大さじ1、食べれているならまだ食べれていると自信を持っていただいて大丈夫ですよ!
ただ、月齢とともに必要栄養量は増えているのは確かなので、食材の幅はひろげていきたいので、一口しか食べなくても色々なものを食べせてあげるようにしてくださいね。
夜泣きに関しては、様々な要因が考えられますので
食事量の少なさもひとつの原因かもしれないのは確かですね。
まずはタンパク質のものを優先して栄養補給をすすめてくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/10/16 19:58
• 返信ありがとうございます。
色々試した結果、今週やっと食べてくれるようになりました。心折れないように頑張ります^_^
キャオリン 2018/10/31 15:39
• [管理栄養士]
良かったですね!
あまり考え過ぎず、タンパク質食べたしよし!くらいで進めてくださいね!
また何かありましたらご相談ください。
管理栄養士:矢部まり子 2018/10/31 15:44