比べてしまう

比べてしまう【ベビー(0-5カ月)】
8 36

ID: 33005

ちーちく 2018/10/17 13:55

はじめまして、3ヶ月の子を持つママです!
うちの子は ぺこ&りゅうちぇる と同じ時期に産まれたこともあって、ぺこのインスタを見るようになりました。そのストーリーズに子どもの首がすわった事が載っていて、でもうちの子はまだまだで、正直焦っています。比べちゃいけないのに比べてしまいます。ゆっくりでいいって頭では思ってるのに、同じ時期の子はできてる…やばい…ってなってます。
みなさんのお子さんは、いつ頃から首すわりましたか?あと、うつ伏せ寝の練習を嫌がるのですが何かアドバイスがほしいです( ; ; )

この発言にいいね!しよう

いいね!
36

現在ログインしていません。

違反報告
  • 一生首がすわらない子もいないですし
    一生寝返りがしない子もいないですよ
    なので、なにもやばくないです。

    ゆっくりな子は、お母さん想いだと思ってみたらいかがです?
    もう二度と戻らないフニャフニャな時間を
    たくさんくれているんです。
    数ヶ月後にらフニャフニャが懐かしく思いますよ。

    成長早いと、逆にしんどいことも出てきます。
    歯が早いと虫歯になりやすいし
    寝返り等早いと、目が離せない時期が早く来てしまい結構なストレスです。

    うちは首すわりは3ヶ月、寝返りは4ヶ月でした。
    うつ伏せは嫌がりました。大泣き。
    生後2ヶ月から
    1日2〜3回泣くまでの数秒をやっていたら
    気がついたら数秒が数十秒になっていた感じでした。

    ころころ 2018/10/17 14:24

    ID: 338605

    いいね!
    38
    違反報告
  • 私もころころさんと同感です!
    私ももうすぐ4カ月になる息子がいますが、うちは少し進みが早く、ゴロゴロと転がったり下手したら前に進んだり…でも、もう少しふにゃふにゃの赤ちゃんでいて欲しかったと本気で思っています!
    もっともっとゆっくり成長してほしいです。
    羨ましいくらいですょ。
    たくさんモフモフしてください(o^^o)

    うつ伏せは最初うちも泣いてました。
    今でも思うようにならないと泣いてます(笑)
    でも、視界が変わって楽しいと感じる様になるとゴロゴロ転がろうとしますから大丈夫ですょ。

    RIKU 2018/10/17 21:54

    ID: 338685

    いいね!
    28
    違反報告
  • お二人とも、回答ありがとうございます!

    進みが早いのが良いと思ってたけど、フニャフニャな時が恋しくなったりするんですね。周りと比べるのはやめて今のうちにいっぱいもふもふします!

    うちの子、腕を上手く使えないから顔があげられなくて泣いてる感じなんですけど、そんなもんですかね。抱っこの時はめちゃくちゃ頭上げてくるから首はしっかりしてそうなんですけど、背中がまだ反れないみたいで。。うつ伏せ寝以外に練習になるものはないんでしょうか??
    まだまだ意見待ってます!

    ちーちく 2018/10/18 01:44

    ID: 338710

    いいね!
    28
    違反報告
  • 私の息子は今5ヶ月なんですけど、ちーちくさんのお子さんと同じく遅いタイプです。首がすわったかは健診で医師に判断してもらわないとはっきり言えないそうで、4ヶ月健診ですわってると言われた日が首がすわった日としています。(かなり心配性なタイプなので笑)すわってるって言われても少しぐらついているんじゃない?と素人目には見えましたが、医師が言ってくれるんだからそうだろうと思いました。うつ伏せ練習も怖くてなかなかできなくて、3ヶ月近くに始めました。最初は10秒もたたず泣いていたけど、今はキョロキョロと周りの景色を見て楽しそうです。周りの子が普通に寝返りする中、うちの子はまだしません。正直焦ります。お尻をひょいっと軽く押すと簡単に寝返りするので、あとは気持ちの問題だね!と助産師さんや保健師さんに言われました(市の施設で定期的にお話できるので)。体重重めなのもあると思います。焦る気持ちはあるけど、子どものペースで成長しているんだと見守っています。

    you 2018/10/20 03:10

    ID: 339052

    いいね!
    24
    違反報告
  • ちーちく様、こんにちは。
    お子様いつ生まれですか?(差し支えなければ…。答えたくない場合はスルーしてください。)
    うちの娘、7/3生まれの3ヶ月です。
    ぺこ&りゅうちぇる大好きだし、子どもも同じ時期なのでよく見ています。
    本題ですが、うちの娘、まだまだ全然首が座ってないです。
    周りと比較する気持ちゼロだったのですが、先日、子育て交流会に参加してみたら、娘より遅く生まれてる3ヶ月さんみんなが首座っていて、しっかりうつぶせもしていて、とても焦りを感じてしまいました。
    でも、産院の先生は、まだまだ心配しなくていいよ…と言っていたので、今は焦らずゆっくり娘のペースの成長を見守ることにしました。
    新生児と比べたら、3ヶ月であっという間に大きくなり、あの頃が懐かしく思えます。
    それと同様に、今のこの状況も、数ヶ月後なつかしく思えると思います。
    首が座ると、その先ずっと座って、グラグラには戻りません。
    グラグラでしっかり支えてあげないといけない、まだまだあかちゃん!な子どもの姿を楽しみましょう。
    でもやっぱり、首座るのも待ち遠しいですけどね…。
    うつぶせ遊びも、数分を1日何度かやっています。
    娘の気分もあるようで、頑張ってるときとすぐに泣いちゃうときがあります。

    ゴアガジャ 2018/10/20 19:24

    ID: 339139

    いいね!
    25
    違反報告
  • コメントありがとうございます!
    「よそはよそ、うちはうち」の考えで今まで来てたのに、周りの同い年の子を見るとやっぱり比べる対象にしてしまいました。ここで質問したのも、誰かに大丈夫だよって言ってもらいたかっただけかもしれません。

    うちの子はぴよぴよさんと2日違いです。
    ふにゃふにゃな今もすごく可愛いけど、可愛すぎてギューってしたいのにできないのもツラいです。でも二度と戻らないと聞くと、早く成長してほしいという焦る気持ちが薄れて今をもっと見ておこうって思いました!

    ちーちく 2018/10/21 01:50

    ID: 339163

    いいね!
    25
    違反報告
  • 早くおしゃべりしたり歩いたり、お人形で遊んだり…と成長を楽しみにしていますが、新生児の頃を懐かしく思っているときは、「ずっとあかちゃんのままだったらいいのに〜」とか思っちゃいます。
    でもでも絶対ゆっくりでも成長していきますよ。
    のんびりやさんでも、お母さんのせいではありませんし、育児書通りに成長が進むわけないので、気にせず楽しみましょう。

    ゴアガジャ 2018/10/21 02:14

    ID: 339166

    いいね!
    24
    違反報告
  • たくさん意見ありがとうございました!
    親身になってくれる優しい方ばかりで、ここで相談してよかったです。周りと比べるのはやめます。この子の「今」だけをずっとちゃんと見ておきます。
    うつ伏せ寝も毎日続けていれば変わる事が分かったし、お尻を押さえると上がりやすいらしいので今度やってみます!
    みなさんの意見を聞いて自分の中で解決したので締めさせてもらいます。またすぐお世話になると思いますがその時もよろしくお願いします!

    ちーちく 2018/10/21 04:59

    ID: 339170

    いいね!
    22
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)