妊娠中のチーズ【管理栄養士に相談(妊娠中)】
りんご 2018/10/18 16:26
妊娠中、リステリア菌への注意から海外産チーズやナチュラルチーズには気をつけていますが、
外食の際、サラダがシーザードレッシングだったり、何気なく少し粉チーズがかかっていることがありますが、リステリア菌は心配されますか?
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
国産のものは加熱処理されているものがほとんどだそうですが
外国産のものには加熱処理されていないものもあるようです。
外食時は避けられるのであれば避けたほうが安心ですね。
管理栄養士:矢部まり子 2018/10/18 18:49
• ありがとうございます。
ドレッシングはシーザードレッシング以外どのような物に気をつけた方がよいでしょうか?
りんご 2018/10/19 17:46
• [管理栄養士]
全てのドレッシングを把握している訳では無いので、外食時はシンプルな味付けにし、スーパーなどで購入するときは原材料を確認し、チーズ類が入ってないものを選ぶと良いと思います。よろしくお願いします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/10/19 17:54
• 今後はドレッシング無しか、生野菜サラダを避けようと思います。
売られてるもので黄卵と記載があるものは気にしなくて大丈夫でしょうか?
りんご 2018/10/19 20:06
• [管理栄養士]
はい、大丈夫です。よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/10/22 09:31