1歳8ヶ月の食事【管理栄養士に相談(育児中)】
あや 2018/10/19 00:24
1歳8ヶ月の食事は大人のを取り分けしてます。ですがわたしは料理が苦手なためいつもレシピ通りにやってます。そうすると味は濃いため、後から水を掛けて味を落として出してます。初めから薄味で作りたいのですが、レシピにある調味料をどのくらい減らすと薄味になるかがわかりません。小さじ1とか大さじ1とか〜ccとか、、、あまりに入れないと味がなく美味しくないし、割合がわかりません。どうしたらよいですか?
• [管理栄養士]
あやさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁と申します。
お子さんの離乳食の味付けでお悩みなのですね。
大人の料理から取り分けするとき、お水をかけて洗ったりして薄味にする工夫をされてるんですね!良いと思います^ ^
スープや煮物でしたら、無塩のお出汁で薄める方法もおすすめですよ。
離乳食の味付けの目安は、大人の料理の調味料を1/2〜1/3くらい減らして作るようにして下さい。
大人の料理もなるべく出汁(もしくは無塩のだしの素)を使って旨味を足すと、薄味でも美味しく食べられますよ。
お試し下さいね!
管理栄養士:一藁暁子 2018/10/19 19:31
• お返事ありがとうございます!
試してみたいと思います!
ちなみにもうひとつ聞きたいのですが、うちでは鍋をよくやるのですが、市販の鍋スープを買ってきてそれを薄めるかスープいれないで出すかして取り分けてます。
トマト鍋、ちゃんこ鍋、豆乳鍋などです。
このやり方で大丈夫ですか?
あや 2018/10/21 23:17
• [管理栄養士]
これからの季節は鍋料理が増えますよね。
取り分ける時は、水で薄めるか、スープを入れないで出すようにすれば大丈夫ですよ。
味の濃さがお子さん向きか、味見してから出してあげてくださいね!
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2018/10/24 09:41