離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
大ちゃんママ 2018/10/19 12:43
こんにちは。
9ヶ月の男の子がいます。
便秘ちゃんで 4.5日はうんちが出ません…
オリゴ糖がいいみたいで!簡単なオリゴ糖を使ったレシピを教えて下さい!よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
大ちゃんママさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁と思います。
お子さんの便秘でお悩みなのですね。
まず、便秘対策には、食事の他にも運動と水分摂取が欠かせません。
足を交互に曲げて腸の蠕動運動を促す運動をさせたり、
下腹をのの字にマッサージしたり、
こまめに母乳やお茶や湯冷ましなどの水分を摂るように心がけてください。
オリゴ糖は母乳にも含まれている糖類ですが、市販のシロップなどを単体で与えると赤ちゃんには刺激が強すぎる場合があります。
また、オリゴ糖単体を赤ちゃんに与える場合の目安量や安全性なども明確にわかっていません。
オリゴ糖は玉ねぎ、バナナ、大豆製品などの食品にも多く含まれるので、
できれば毎日の離乳食で、上記の食品を取り入れ摂取する方が安心かと思います。
例えば、ヨーグルトやバナナにきな粉をまぶしたり、納豆ご飯にしたり、玉ねぎスープを飲ませたりしてみてはいかがでしょうか。
ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2018/10/19 20:12