チルミル【管理栄養士に相談(育児中)】
りん 2018/10/21 14:18
11月に1歳になる息子がいます。
離乳食は3回しっかり食べるので、
そろそろチルミルに変えようと思っています。
10ヶ月のころから離乳食の後にミルクを
あげなくても満足しているようなので、
お風呂上がりに一回240mlしかあげていません。
チルミルに変えた場合、
離乳食の後に必ず飲ませなければいけないのでしょうか!?
お風呂上がりには必ずミルクを
飲まないとぐずって泣き止みません。
今まで通りお風呂上がって寝る前に
チルミルを240ml?あげていいのでしょうか!?
よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
りんさん、こんにちは。
管理栄養士の一藁と申します。
11か月の息子さんのフォローアップミルクについてのご相談ですね。
>チルミルに変えた場合、
離乳食の後に必ず飲ませなければいけないのでしょうか!?
→フォローアップミルクは母乳や育児用ミルクの代替品ではなく、牛乳の代わりとして開発されたものです。
栄養成分は、牛乳に不足している鉄分やビタミンを補給し、過剰摂取が赤ちゃんの腎臓の負担となるたんぱく質やミネラルを減らしています。
9か月以降は鉄分が不足しやすい時期なので、離乳食をあまり食べなかったり、鉄分の多い食品が苦手なお子さんにはすすめることもありますが、
離乳食を何でもよく食べてくれるのでしたら必ず飲ませなくてはいけないものではないです。
栄養補助食品として牛乳の代わりに与えるのでしたら問題ありません。
>お風呂上がりには必ずミルクを飲まないとぐずって泣き止みません。
今まで通りお風呂上がって寝る前にチルミルを240ml?あげていいのでしょうか!?
→9~11か月頃では3~4割、12~18か月頃では0~2割ほどを母乳やミルクで栄養を補う時期です。
一般的には、現在ミルクを与える回数が1日1回寝る前だけなのでしたら、その1回はまだ育児用ミルクにして、フォローアップミルクに代えるのは1歳過ぎてからでも良い気がします。
ご参考までによろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2018/10/22 10:06
• ご連絡ありがとうございます。
もう少しで1歳なので、
それまでは育児用ミルクのままに
しようと思います。
詳しくアドバイス頂けたので、
わかりやすかったです。
ありがとうございます。
りん 2018/10/30 17:36