離乳食丸飲みしてしまいます【管理栄養士に相談(育児中)】
ベルガモット 2018/10/23 09:43
おはようございます(^O^)
7ヶ月の男児を育児中です。
現在、離乳食を2回食にしており、形態もペーストからみじん切りへUpしてます。誤嚥したり、吐き出したりはないですが、咀嚼せず丸飲みしてしまいます。歯は4本生えてますが噛むのは難しいでしょうか?せめて舌で潰すくらいした方がよい気がしますが、方法はあるでしょうか?丸飲みしかできないですが形態を戻さなくてもよいでしょうか?
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
お子さんが丸のみしてしまうのですね。
わたしは保育園にも勤務していますが
離乳食期のみじん切りは、口のなかでにげてしまうため
あまりオススメしてません。
ある程度の大きさは残し、簡単に指で潰せる程度まで煮ることで、舌を上顎におしあてつぶすことを覚えます。
お試しくださいね。
管理栄養士:矢部まり子 2018/10/23 17:42
• 矢部さん返信ありがとうございます
食べ物の形が大きくなる事で誤嚥する不安があったかもしれません。無意識にみじん切りにしてました。
柔らかめに調理してもう少し大きさを残す事に注意してみます(*^_^*)
ベルガモット 2018/10/26 10:57