妊娠中の栄養について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
ありさ 2018/10/26 08:56
おはようございます。
初の妊娠で、16wに入ったばかりです。
いくつか質問させてください!
①何かの記事で、妊娠中にアーモンドを食べると良いというようなものを見たのですが、具体的にどのように体に良いのでしょうか?また一日の摂取量はどのくらいが目安ですか?
②お昼は納豆や魚の缶詰、卵などでご飯を食べるのですが、朝食は毎日バナナにヨーグルト100gとスプーン一杯のオリーブオイルをかけたもののみです。たんぱく質の補足としてプロテインを飲むのは有効でしょうか?
③妊娠前は、いわゆる激辛な食べ物が大好きでよく食べていました。刺激物がよくないとわかっていても、たまに激辛ラーメンなど食べたくなってしまいます。一切辞めたほうがよいのか、少量をたまになら問題ないのか教えてください。また激辛な刺激物は胎児にどのように影響が出るのかも気になります。
たくさんの質問申し訳無いですが、よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
>①何かの記事で、妊娠中にアーモンドを食べると良いというようなものを見たのですが、具体的にどのように体に良いのでしょうか?また一日の摂取量はどのくらいが目安ですか?
アーモンドはビタミンEを多く含むのですが
ビタミンEは妊娠ビタミンと呼ばれていること、抗酸化作用があることなどから妊活時におススメされることが多いです。
妊娠期に積極的にとりましょうとはあまりお話ししないのですが基本的にはお菓子を食べるよりも高栄養なので間食向きになります。
無塩のものを10粒くらいが適量です。
ただしニキビなどできやすくなる方もいらっしゃるのでほどほどに・・・
②お昼は納豆や魚の缶詰、卵などでご飯を食べるのですが、朝食は毎日バナナにヨーグルト100gとスプーン一杯のオリーブオイルをかけたもののみです。たんぱく質の補足としてプロテインを飲むのは有効でしょうか?
プロテインも有効ですが、あくまで補食としてとるものです。
基本は3食しっかりと素材からタンパク質をとるのが理想です。
③妊娠前は、いわゆる激辛な食べ物が大好きでよく食べていました。刺激物がよくないとわかっていても、たまに激辛ラーメンなど食べたくなってしまいます。一切辞めたほうがよいのか、少量をたまになら問題ないのか教えてください。また激辛な刺激物は胎児にどのように影響が出るのかも気になります。
⇒胎児に影響がでるわけではなく、子宮収縮を起こしやすいことが問題です。ですので切迫気味の方やおなかが張りやすい方は控えたほうが良いといわれています。
該当しないのであれば、ストレスにならない程度にいただくのは問題ないかと思います。あくまで刺激物ですのでほどほどでお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/10/27 16:05