イライラ

イライラ【ベビー(0-5カ月)】
7 20

ID: 33509

みっきー 2018/10/29 22:42

はじめまして。
私は3人の子供がいます。
9歳の男の子と2歳半の女の子と2ヵ月の女の子です。

上に2人子供がいるという事もあり退院してからなかなか休む事ができず、夜は赤ちゃんの夜泣きで寝れず昼間は真ん中の子が起きてるので寝れず、出産前と変わらずに家事や掃除をしながら子育てをしています。
旦那は電車で片道2時間の場所に通勤していて朝は5時には出て行き、帰りは22時前後です。
なのでほとんどが子供達と私の4人です。
旦那は子供が泣いていると抱っこしてくれるのですが、ほとんどはソファーに座って携帯でマンガを読んでいます。
その姿を見てもイライラしてしまいます。

最近毎日イライラしてしまいます。
一番下の子が寝かすと泣くのでほとんど抱っこしっぱなしで、駄目だと分かっていながら抱っこしながら片手でご飯を食べる時もあり、急いで食べる時もあります。
いつも何か焦らせれている気持ちになってしまいます。
真ん中の子や一番上の子にもイライラしてしまい、すぐに怒ってしまいます。

また、3人目なのに上手くできない自分にも苛立ちます。
どうして出来ないんだと。
どうして子供にイライラしてしまうんだろうと。
泣きながら授乳したりで、どうしたらいいのか分かりません。
子供はほんとに可愛くて大好きなんです。
いつか爆発してしまいそうで怖いです。


この発言にいいね!しよう

いいね!
20

現在ログインしていません。

違反報告
  • 三人育てておられてすごいですね!
    2ヶ月というと、まだまだおっぱいと抱っこで、夜も何度も起きるため寝不足になりますよね。

    私は二人(4歳の娘、6ヶ月の息子)ですが、一度経験していることでも不安になったりしますし、上の子のとこ関わりに悩むこともしばしばあります。
    子供には個性があって、全く同じようにいかないのが育児ですよね…

    息子さんが9歳ということですが、お願いなどしたらお手伝いしてくれませんか?
    4歳の娘は些細なことですが、オムツ交換の間に寝返りして大変な時には赤ちゃんの手を握ってて貰ったり、数分目を離すときには「泣いたら声かけてトントンしてあげてね」と伝えて手伝って貰っています。洗濯物を運んだりする簡単な家事もお願いするときもあります。

    旦那さんも通勤やお仕事で大変かと思いますが、上の子二人の時はどのように子育てに介入されていたのでしょうか?
    旦那さんも経験あるとはいえ忘れたりもしていくのと、何をしたらいいのか迷ってる可能性もあるので、子供と一緒で、細かく指示したらやってくれませんかね…
    時間的にお子さんは寝てる時に帰宅されると思うので、家事を頼むのもいいかもしれません。
    洗濯物を畳んだり、お風呂掃除。あとは肩揉みとかしてもらったり。

    上の娘さんはイヤイヤ期や赤ちゃん返りで、とても手がかかったり大人もイライラしちゃいますよね。
    抱っこもまだ沢山して欲しいと言ってくると思うので、そちらも大変なのかなぁと思いました。
    日中数時間だけでも家族の助けや一時託児、ベビーシッターなど、自分以外の人に頼るのもいいと思います。
    その間に家事や仮眠をとるといいですよ。

    産まれたばかりの赤ちゃんは首が据わってなくても使える抱っこひも(スリング)とかを活用すると両手が空きますし、赤ちゃんもママとくっついてて安心するので寝てくれたりします。
    その間に少し休憩して、上の娘さんとおやつなんか食べたらどうでしょう?

    既にやってらっしゃるとこばかりでしたらすみません…

    寝不足ピークの今は産後うつにもなりやすいでしょうし、お子さんの相手や家事でいっぱいいっぱいになると思いますが、既に一生懸命やっている自分を責めなくていいと思います。

    だって大変だもの…
    それを毎日頑張ってるんですもの。
    寝たいしゆっくり食べたいし、イライラだってする。そんなの当たり前!!
    頑張ってるから、困ったり迷ったりするです。
    既に頑張ってる自分自身を労ってあげましょ!

    私もそう自分に言い聞かせてます!

    えむ 2018/10/30 03:48

    ID: 340650

    いいね!
    16
    違反報告
  • えむさんのメッセージに 感動し、ついつい
    わたしもコメントしてしまいました。

    みっきーさん、本当に 3人のお子さんの子育ておつかれさまです!うえの子達を育ててきたといっても、みんな それぞれ、同じことはなにひとつないですし、自分やご主人様も年齢かわるし、悩んだり 困ることありますよね。
    イライラもしますよね。わたしもです!(>_<)
    わたしはいまは、まだ里帰り中で 親に頼っていることがたくさんありますが、それでも 板挟みになったり、上の子のわんぱくや 夜中まで起きていて なかなか寝なかったりなど、イライラしてしまうこともあります。

    旦那様が 携帯いじりは イライラしますよね!よーくわかる気がします。
    それは、見てるところではやめるように 優しく言えたら良いですね。
    やはり、赤ちゃんにも上の子達にもよくないから。みんな、こどもは真似します。だからなおしてもらいたいですね。携帯いじるなら、写真撮って!とか 写真一緒に撮ろう!というのは いかがでしょう。


    そして、えむさんもおつかれさまです!
    これを読んでくださっている 皆さんもおつかれさまです!! (^-^)/

    わたしも 2歳と、2ヶ月の二人の子育て中です。
    下の子は、びっくりするくらいよく寝てくれるので
    助かっていますが、 2歳の上の子は 元気いっぱいで わたしは特にいまは 夜寝るときすこし苦労しています。
    眠いのに テンションあがって、お布団の上でばたばた 動いたり。 本当に腹立ってきてしまうことが。黙って、深呼吸しながらみていますが

    イライラしたら、深呼吸してみましょ。

    できるならば、ちょっとその場から 一瞬でも 離れてみると良いかもしれません。あるいは、目をとじてみる。

    赤ちゃんやこどもは 不思議なことに、お母さんの
    精神状態をよく感知するので、なるべく 自分自身の気持ちをゆったりできるようにしたいですね

    なにか ちょっとでも リラックスできる方法がみつかると良いですね!
    お互い、少しずつでも 睡眠不足解消しながら、リラックスできる時間がもてるようになると良いですね。

    minii 2018/10/30 18:01

    ID: 340806

    いいね!
    13
    違反報告
  • えむさん
    コメントありがとうございました。

    上の子は宿題があったり、友達と遊んだりしているので出来る時には手伝ってもらってます。
    なので助かっています。

    旦那に手伝ってもらいたいんですが、あまり家事をしてくれないのと何か言うと急に怒鳴る事があるので凄く気を使ってしまいます。

    今まて家事をほとんど自分だけでやってきて、あまり頼るのが苦手で言いづらかったんですがこのままだと心が潰れてしまいそうなのでいろんな人に頼ってみようと思います。
    ほんとにありがとうございました。

    みき 2018/10/30 20:13

    ID: 340826

    いいね!
    13
    違反報告
  • miniさん
    コメントありがとうございます。

    里帰り中だという事で、私は2人目の時に里帰りだったので勝手が違う事にやりずらさを感じていました。
    また居させてもらっているっていう気持ちになって凄く気を使っていました。
    里帰り大変ですよね。

    お子さんの年齢も同じと言うことで、私も2歳の子の元気いっぱいなところには困ってしまいます。
    下の子が寝ていてもトントンしに行ったりで起こしてしまって、悪気はないと分かっているんですが静かにイライラしてしまいます。
    ですがお手伝いをしてくれたり成長を感じて嬉しくなります。
    イライラした時や、しんどく感じた時は目を閉じて深呼吸してみます。
    ほんとにありがとうございました。

    みき 2018/10/30 20:22

    ID: 340828

    いいね!
    11
    違反報告
  • みきさん、お名前間違って打ってしまいました。
    申し訳ありません!
    同じ年で色々 似ている感じなので、よかったらもっとお話したいですね。
    よかったら、メッセージください❗
    というか、メッセージやりとりいかがですか??←はじめてですが

    minii 2018/10/30 20:50

    ID: 340835

    いいね!
    10
    違反報告
  • みっきーさん毎日、家事に育児にお疲れさまです。
    私も三人の母親です。私の場合は、三人目が上二人とだいぶ間が空いてるけど、それでも大変な事はあるので、みっきーさんはもっと大変だろうなと思いました。
    まず、家事は手抜きしましょう!
    お惣菜、冷凍食品、全然OK!!
    赤ちゃんの回りはキレイにしたほうがいいけど、掃除も毎日しなくてもOK!!(私はこんな感じで適当なので)
    みっきーさんの頑張りは子どもたちに絶対伝わってます。
    子どもってお母さん大好きだから。
    イライラするのは頑張ってる証。子どもをきちんと見てるからイライラしたり悩んだりするんだと思います。
    手を抜ける所は抜いて、その分少しでもみっきーさんが休まる時間ができたらいいなと思います。
    お互い毎日頑張ってる!!偉い!素敵なお母さん!!子どもたちお母さん大好きだよ!!

    ガール 2018/10/31 00:51

    ID: 340873

    いいね!
    11
    違反報告
  • 旦那さんが漫画読んだりしていてイライラするなら、言えば良いじゃないんですが?
    二人の子供なんだし、なぜ女ばかりが育児も家事もやるんですかね?
    外に仕事に出てる方が命を預かる責任もなく、自分のペースでのんびりご飯も食べれて、楽ですよ!

    ぽこ 2018/10/31 22:32

    ID: 341054

    いいね!
    4
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)