9 1 ひなねこ 2018/10/29 22:44ID: 33510
妊娠35週になりました。妊娠初期から出血があり、切迫流産のおそれから自宅で安静に過ごしています。毎日仕事で3キロ程度歩いていたのと無理がたたったようです。思っていた妊娠生活と違うのと、いまだに出血やチクチクした痛みがあり、夫に伝えますが、いつも助けてもらえません。病院に電話しようとするのも怒られるし、夜は必ず晩酌をするので、私が痛がったりすると、モノを投げたり椅子を蹴ったりしてきます。何も言えず、思うように動けないのに日々の家事をこなさないといけなく、ストレスが溜まってます。私なりに気も使い、食事や洗濯、掃除もこなし、外に1步も出ない生活をしてますが、夫と話し合いもできないのが苦痛です。どうしたら分かってもらえるのでしょうか。

[助産師] ひなねこさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
妊娠初期から切迫症状で自宅安静をしていらっしゃるのですね。思い描いていた妊娠生活と違い、お辛い思いをされたことも多々あったと思います。本当に、妊娠35週まで頑張って過ごされましたね。ママの頑張りのお陰で、35週までお腹の中で過ごすことができていると思います。37週の正期産の時期までもう少しです。
出血や痛みがあるときはお腹のはりはありますか?子宮収縮の回数が多かったり、痛みを伴うような場合は病院に連絡することをおすすめします。はり止めを内服されているようでしたら、病院さんと相談されてから内服回数を増やすこともできますしね。また、ご主人さんとのことも心配です。ひなねこさんがご主人と話し合えないことや助けてもらえないこと、辛い思いをしていることを病院の助産師さんなどに相談することはできそうですか?これから無事にご出産されるためにも、お産に向けて1番側で支えてくれる病院のスタッフに相談して、サポートしてもらうことも大切ですよ。ご主人がお仕事中のお昼間に病院に連絡して相談してみてはいかがでしょうか。
ひなねこさんが少しでも安心して残りの妊娠期間を過ごし、お産されることを願っています。