生後7ヶ月後半、急に嫌がるようになった離乳食

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
生後7ヶ月後半、急に嫌がるようになった離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
6 3

ID: 33763

はるままま 2018/11/03 18:26

こんにちは。
もうすぐ8ヶ月になる男の子の離乳食についてご相談させてください。
成長曲線は標準よりやや上くらいです。

5ヶ月半ばから始め、これまでは食欲も旺盛で離乳食をもりもり食べてくれていました。
ですが、急に最近になって大泣きして拒否するようになりました。
色々検索した時に自分でやりたいから泣くというのも見かけ、試しにスプーンをもたせたりおやきをあげてみました。
食べるには食べるのですがお粥などもあげながらにしたらやっぱり大泣きになりました。
やはりこの場合はまた欲しがるようになるまで一旦お休みすべきでしょうか?
またミルクだけにする場合、何ミリを何回あげたら良いでしょうか?
普段200だと3時間〜3時間半くらいで欲しがります。
飲み足りなそうにするときもあります。

また、お煎餅やボーロは美味しそうに食べています。
おやつは続けた方が良いのか、それともそれも無くした方が良いのかも悩んでおります。
合わせてお教えください。よろしくお願いします。

最近の変化
歯が生え始めた
つかまり立ちをするようになった

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    はるまままさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野多恵と申します。

    もうすぐ8カ月のお子様の離乳食の食べについてのご相談ですね。
    急に食べなくなってしまったとの事で、お母様の心配するお気持ちはとてもわかります。

    確かに、自分で食べたいから泣くという事もありますが、まだまだ目と手と口の協働運動が獲得されていないこの時期に自分で食べるのは難しいですよね。

    少量でも食べてくれているのなら、離乳食を全くお休みしてミルクのみにする事はお勧めしませんが、お母様がお辛くて離乳食を作るのが負担になってしまった場合は、数日と決めてお休みしても良いと思います。
    ただ、今まで食べてくれていたお子様ですし、色々な食材を試されていると思いますので、少量でも食べてくれるものを探して、栄養豊富なタンパク源を意識しながら、一口でも継続させてあげれたらいいなと思います。
    大泣きで拒否するようでしたら、無理強いはせずに離乳食は切り上げてミルクにしてあげて下さいね。

    また、この時期のおやつについてですが、栄養面的にはあえてあげなくて良いものになります。離乳が完了する1歳過ぎの幼児期になると、3食では補えない栄養素をおやつから摂るようにお伝えしますが、離乳食以外の甘いものを与えすぎると、離乳食のすすみが悪くなるリスクもありますので、与え過ぎには注意が必要になってきます。おやつを食べる子供の姿ってとても可愛いですよね。沢山あげたくなってしまうお気持ちをぐっとこらえて、ほどほどにしましょう。

    ミルク量については、助産師の先生より回答をお願いいたしますので、少しお待ちくださいね。

    管理栄養士:久野多恵 2018/11/04 07:53

    ID: 341620

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    はるまままさん、こんにちは。
    助産師の宮川です。

    栄養士さんからのコメントのあとなので、ミルクの量についてですが、離乳食をはじめてもらっていての時期になりますので、1日に1000mlぐらいは飲めるといいと思いますよ。
    5回ぐらいでいいかと思いますよ。
    飲み終わるのにどれぐらい時間がかかりますか?10分ぐらいはかけて飲めていますか?早すぎると満腹感が感じられないことがあります。
    いかがでしょうか?

    助産師:宮川めぐみ 2018/11/04 17:02

    ID: 341674

    いいね!
    1
    違反報告
  • 久野様
    ご回答ありがとうございます。
    私自身の負担はないのですが、無理やり食べさせて離乳食自体が嫌になったら困るなと思っておりました。

    友達からドロドロが嫌なのかもよと聞いて、まだカミカミ期ではありませんが、おやき、サツマイモ、バナナ、食パンを小さくしながら食べさせてみたら食べてくれました!
    ただ、食パンは上顎にくっついてしまい危うく喉に詰まらせてしまう所でした。
    2回目の離乳食も人参、大根などサイコロ状にしてあげたら食べてくれました。
    というと、やはりドロドロが嫌だったのでしょうか?
    お粥やマッシュのものがダメとなるとこれから先どんな献立にしょうか考えてしまいます。
    まだ大人と同じ硬さのご飯はだめですか?

    はるままま 2018/11/04 22:01

    ID: 341706

    いいね!
    1
    違反報告
  • 宮川様
    お返事ありがとうございます。
    離乳食を一旦おやすみしようと思ったのですが、それでも総量1000ミリで良いのでしょうか?
    いつも10分ほどだと思います。
    飲みが良い時は5分くらいで終わってしまう時もあります。

    はるままま 2018/11/04 22:04

    ID: 341707

    いいね!
    0
    違反報告
  • [管理栄養士]

    はるまままさん、こんにちは。
    お母様のご負担がないとの事、安心しました。

    ご心配していらっしゃる様に、嫌がるものを無理強いしてあげる事はおすすめはしません。7~8カ月頃は、60~70%はミルクやおっぱいからの栄養を必要としますので、離乳食がうまく食べられなかった日があったとしても、乳汁からの栄養をしっかりと摂れていれば、すぐに成長曲線に影響を及ぼす様なことはないと思います。

    はるまままさんのお子様の状況からすると、食べてくれるものが少しでもあるのであれば、離乳食をお休みせずに1口でもあげて継続して良いと思いますよ。
    その理由は、栄養を摂るためというよりも、ごっくんやもぐもぐ出来ている現在の状態を記憶させてあげるためです。

    粒状を嫌がるお子様もいれば、ドロドロ状を嫌がるお子様もいます。
    はるまままさんのお子様は、少し形があった方が食べやすいのかもしれませんね。
    現在の月齢と発達状況から考えると、水分の少ないパンなどは誤嚥の危険性もありますので、水分の多い野菜や豆腐をあげてもぐもぐの練習をさせてあげると良いです。
    例えば、かぶや大根やかぼちゃなどを皮を取り除いて柔らかく煮て、親指と人差し指で挟み、軽く力を入れたらつぶれる程度が目安ですので、ドロドロでなく少し形あるものを様子を見ながらあげてみて良いと思います。
    また、豆腐はこの頃はとても良い食材です。水分も多くたんぱく源でもあるので、1口しか食べれない時などは、お豆腐をあげられてみてはいかかでしょうか。

    大人と同じご飯は、咀嚼はできても、口腔内の発達段階から考えると、少し早い様に思います。奥歯の生えていないこの時期は、歯槽骨の成長もまだ未熟なので、歯ぐきで十分につぶせる様にはなっていない状態だと思います。丸のみの癖がつく事もありますので、上記に記載したような水分の多い食材で練習させてあげて下さいね。

    管理栄養士:久野多恵 2018/11/06 10:37

    ID: 341958

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    はるまままさん、こんにちは。
    お返事をどうもありがとうございました。
    そうですね、1000mlは飲めていればいいと思いますよ。お子さんによってはもうすこし飲めることもありますので、あまりにも時間をかけて飲んでいても欲しがる間隔が短くなるようでしたら、量を増やして見てくださいね。
    5分ぐらいで飲み終えてしまうことがあるのであれば、その分満腹感が満たされずに終わってしまうこともあると思います。ある程度時間をかけて飲めるように調整をしてみてあげてくださいね。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/11/07 11:53

    ID: 342194

    いいね!
    0
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)