血糖値・体重管理の食事について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
ももり 2018/11/09 08:04
現在20週、初産です。よろしくお願いします。
168センチ、妊娠時75キロと肥満体型で、血糖値が高めと指摘されて今度糖負荷検査を行います。
また、体重についても出産までに増加は5キロまでと指示を受けています。(現在78キロ)
ジュース、間食はほぼありません(お腹が空いてどうしようもないときだけ、糖質制限ダイエットビスケットを2枚ほど食べます)。
また、ごはんやパン・麺などの量も普段の半分〜2/3ほどに抑え、野菜や汁物のいちばん最後に食べるようにしていますが、体重増加のペースが早い気がします(妊娠後期にどんと増えると聞いたので…)
体重増加が気になる反面、食事を減らしすぎても赤ちゃんに良くないのかなと悩んでいます。
食事量、食べ方などアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
体重増加や血糖値管理でお困りなのですね。
これから糖負荷検査がおありとのことで
極端に糖質を減らしてしまうとかえって検査薬に反応してしまうことがあるので、毎食100g程度の炭水化物はとるようにしてくださいね!
そのうえでやはりタンパク源は減らしてはいけないので
脂質の少ない(カロリーが低く)赤身(鉄分が多い)の肉や魚を意識してとるようにしてくださいね!
糖負荷検査が終わりましたら、結果によってコントロール法が変わってきますので、また何かありましたらご相談ください。
管理栄養士:矢部まり子 2018/11/09 12:52
• お返事ありがとうございます。
検査前は、炭水化物は減らしすぎても良くないのですね!
検査後また相談させていただきます、ありがとうございました!
ももり 2018/11/09 13:37