ミルクが大好きな10ヶ月【管理栄養士に相談(育児中)】
おさかな 2018/11/11 13:30
いつもお世話になります。
もうすぐ10ヶ月半になる男の子についてです。
3回食の後ミルクを160〜200ml、その他に夕方前起きていれば200ml、寝る前200mlで毎日トータル700〜850ml前後飲んでいます。
ご飯をあまり楽しんでいなくて(それでも食べる時はボリュームたっぷり120グラムのベビーフードのご飯を食べてしまいますが…)、哺乳瓶を見たり「ミルク」という単語を聞くと早く早くと泣いたり騒いだりして落ち着かないのでなるべく存在を消しています。。。※9ヶ月から完ミです
混合だった頃もおっぱいにはいっさいの執着なく、ミルクがあればオッケー!!という感じだったのですが、こんな感じで離乳できるのか心配です。
しかも最近は動きが活発になり、離乳どころか前より飲む量が増えました。
減らし方のコツなどがあったら教えていただきたいです。
夕方の200mlはオヤツなど別なものに変えていったほうが良いでしょうか?
ちなみに麦茶も大好きで、毎食100mlは必ず飲み干しますが、ミルクに影響はないようです。水分取りすぎ?とも思いますが下痢もしません。
• [管理栄養士]
おさかなさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
ミルク大好きな10カ月のお子様のミルク量についてのご相談ですね。
この時期は、離乳食3食とその後のミルク以外に1日2回程度のミルクを与えることを目安としていますので、ミルク量については、多すぎることはないですよ。
量を加減する必要性があるのは、離乳食の食べる量や成長曲線の増え方が関連してきます。 お子様の成長曲線の伸びはいかがですか?
伸びが良かったり、体重の増えを指摘された場合は、離乳食の量は減らさずに、ミルクの1回量を減らしていかれると良いです。寝る前はたっぷり飲んで頂いても良いですが、食後のミルクや夕方のミルク量が減らせられるのであれば、その量を加減してみましょう。麦茶などの水分補給は離乳食量に影響が出る事があるので、その時に与えるなら、離乳食の1部をあげると良いですね。
ミルク量を減らすと、離乳食を食べれるようになる子もいるので、1日の60~70%の栄養を離乳食から摂りたいこの時期は、食への興味も少しずつ湧かせてあげたいですね。
体重の伸びなど指摘されず、成長曲線に沿って伸びているようであれば、あまり離乳の事は心配せず、離乳食をしっかりと食べてもらう様に工夫してみましょう。ミルク味を好むのであれば、離乳食にお湯で溶いたミルクを使ったレシピを使用しても良いです。
お子様の成長曲線を確認しながら、ミルク量や離乳食量を加減されると良いと思います。
またいつでもご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2018/11/12 11:21
• 久野様
こんばんは。
お返事ありがとうございました。
身長、体重ともにごくごく標準です。むしろ体重は
運動量が多くなってきたため横ばいか微減、という感じです。
多いかも、と心配する量ではないようでホッとしました。
ミルクを使ったレシピ、色々試してみようと思います。
まだ赤ちゃんだ、と感じる時と、もう赤ちゃんじゃないんだな、と感じる時とが半々になってきて、今のやり方で良いんだろうか…と思うことが多くなってきたので、また迷ったら相談させてくださいm(_ _)m
おさかな 2018/11/12 21:09
• [管理栄養士]
おさかなさん、お返事ありがとうございます。
身長・体重は標準なのですね。
活動量が増えるこの時期は、ミルク量を減らさず、離乳食を食べてもらう為に、育児用ミルクを使用したりバターで調味したりなどの工夫をしてみて下さいね。
不安な事や心配事ありましたら、またいつでもご相談くださいね。
管理栄養士:久野多恵 2018/11/13 11:17