ミルクを飲みません【管理栄養士に相談(育児中)】
ひな 2018/11/12 01:56
こんばんは。
今月18日で11ヶ月になる娘ですが、
10ヶ月から3回食にしています。
まだ生活リズムが定まっていない為、お昼寝などが重なり1日2回食になったり、量は1回90gを完食したりしなかったりです。
おっぱいは先月拒否された為、完ミに切り替えました。
離乳食の後200ml、もしくは4時間置きに200ml飲ませていましたが、2日前からミルクも拒否するようになりました。
おっぱいだと好きな時にあげれて、好きな分飲んでくれますが、ミルクだと時間や量を調整できません。
離乳食もたくさん食べるわけではないので、お腹がいっぱいで拒否しているわけではないと思うのですが、、、
このまま飲まなくなってしまっても大丈夫でしょうか?
• [管理栄養士]
ひなさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
おっぱいやミルクを拒否する様になってしまったのですね。
お母様の心配するお気持ち、お察しいたします。
離乳食からの栄養の割合が増える離乳食後期でも、離乳完了になるまでは、少しでもミルクからの栄養を摂って頂きたい時期になりますので、飲めない時は離乳食の中に育児用ミルクを使って調理したものを増やして頂くと良いです。ホワイトソースやおやきやポテトサラダなど、育児用ミルクをお湯で溶いたものを使用して離乳食を作ってみて下さいね。
また、ミルクの飲ませ方に関しては、助産師さんにコメントを頂けるよう様連絡しますので、少々お待ち下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2018/11/13 08:08
• [助産師]
ひなさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
久野先生がおっしゃる様に、離乳食にミルクを付加する様なメニューで進めていただくのがよいと思います。
11か月ですね、成長を感じますね。また一歳健診で体格の評価をしましょうね。
助産師:在本祐子 2018/11/13 16:27