みなさんのトイレトレーニング方法を教えてください

みなさんのトイレトレーニング方法を教えてください【キッズ(2−3歳児)】
0 1

ID: 3424

ひろこ 2010/01/05 09:59

2歳4ヶ月の男の子のママです。
みなさんのアドバイスをお願いします!

2歳になる少し前からトイレトレーニングとして、紙おむつから家に居る時のみ、布おむつに。
そして、気が向いた時だけでしたがおまるに座らせるようにしました。

2歳の誕生日を迎えたその日にトイレ便座に座らせてみたらおしっこをするように!
でも、基本はおしっこをしてから(おもらしで)気付くパターンなので、最近は時間を見計らってトイレに連れていくようにしています。
連れていくとする時もあれば、トイレ自体嫌がる時も多々あり、なかなかうまくいきません。

5月に二人目を出産する予定なので、それまでにはと考えています。

いろんな方法を試してみたいのでアドバイスをお願いします!

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • りょうこさん
    コメントありがとうございます!
    返信コメントが遅くなり失礼しました。

    再チャレンジ後、1週間でとれたんですか?!
    すごい。おまるに誘っていたら自ら言うようになったんですが?
    なにかコツがあったら教えてください!

    ひろこ 2010/01/11 07:54

    ID: 26524

    いいね!
    1
    違反報告
  • ななmamaさん
    コメントありがとうございます!
    返信コメントが遅くなり大変失礼しました。

    やっぱり2歳代だと理解力もまだですよね。3歳になると、ななmamaさんのお子さんみたいに言ってきかせることもできますよね!
    トレパンを選ばせる、このアイデアいただきます!!

    ひろこ 2010/01/11 07:50

    ID: 98201

    いいね!
    1
    違反報告
  • 葵&慧人ママさん
    コメントありがとうございます!
    返信コメントが遅くなり失礼しました。

    そうですよね。『気長に』がキーワードのように感じます。
    トピを作ってから本格的に始めましたがなかなか。
    少しストレスに感じています・・・
    気長に頑張りますね!

    ひろこ 2010/01/11 07:52

    ID: 98202

    いいね!
    1
    違反報告
  • SKIPさん
    コメントありがとうございます!
    返信コメントが遅くなり大変失礼しました。

    2月にご出産が控えてるんですね!頑張ってください!!
    それと、2歳4ヶ月のお子さんがいらっしゃるとのこと。
    ほんと同じですね。嬉しくなりました。

    やはり、おむつはずれは3歳ぐらいですか…
    トピを作ってから本格的にトレーニングを始めましたが、なかなかうまく行かなくて、昨日は挫折。疲れてしまって紙おむつで過ごしてしまいました。。。

    義母が何かとうるさくて、今度帰省するまでにおむつがはずれていなかったら殺されそうな勢い(ちょっと言いすぎですね・笑)です。

    おむつがはずれないから言葉が遅いんだと毎回言われます。(電話でも)
    そっちのノイローゼが強くてなんとかトイレトレーニングを頑張ろうと思った次第なんですが、私も子供もそれが逆に負担になっているようで結構キツイです。

    気長に頑張るしかないんでしょうね。頑張ります!

    ひろこ 2010/01/11 07:48

    ID: 98205

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんばんは。
    3歳5ヶ月・1歳2ヶ月の娘がいます。

    上の子のとき2歳から布のトレーニングパンツをはかせて、トレーニングを始めました。私も下の子が生まれるまでに取りたい!!と思っていましたが、トイレやおまるを嫌がりうまくいかずおもらしばかりで一時中断しました。
    下の子を出産して3ヶ月がたったときに、私も少し落ち着いたので2歳半でトレーニングを再開。うまくおまるに誘い、こまめに座らせていました。すると1週間で取れました。
    人それぞれ個人差があって私の兄の子供は布オムツだったので1歳半で取れたみたいですが、3歳ぐらいで取れてる子が多いです。
    主さんのお子さんは今も何度か成功されてるみたいですし、布でおしっこをしたら気持ち悪いっていうことをわからせてあげるのもすごくいいと思いますよ!頑張って下さいね!

    りょうこ 2010/01/05 21:34

    ID: 135505

    いいね!
    1
    違反報告
  • 2歳7ヶ月♀
    &1歳4ヶ月♂の1歳3ヶ月差年子です。私も1歳9ヶ月~(3月頃~)スタートしたけどナカナカ(>_<)
    最近、ちょっと言ってくれるようになったわ♪気長にいきましょう

    葵&慧人ママ 2010/01/05 20:52

    ID: 183503

    いいね!
    1
    違反報告
  • キツイですね
    お義母さん、ちょっとキツイですねぇ
    ウチはオムツ取れないけど口はすごく達者ですよ
    友達の子供は年中さんの男の子ですがまだ夜はオムツって言ってたし‥全然遅くないですよねぇ
    そういうプレッシャーって本当にいらないですね

    今日初めて買い物中に娘が「ママおしっこ!まだ出てないよ!」って教えてくれましたニトリのトイレで抱きしめちゃいましたよ
    でもその後は平気でオムツにしてたし、、そんな繰り返しでだんだん出来るんでしょうね~きっと

    疲れない程度に頑張りましょう

    SKIP 2010/01/11 22:35

    ID: 205831

    いいね!
    1
    違反報告
  • ひろこさん
    その1週間は本当にトレーニングに夢中になっていました(笑)まず朝起きたらおまるに座らせて、嫌がったら『座ったらりんごあげるよ~』とか言ってました。昼間も30分か1時間に1回はおまるに座らせていたかもしれないです。とにかくこまめに誘っていました。おまるなので部屋でできて便利でした。
    最初は私の方から声かけしてするという感じで、その内自分から言うようになりました!
    でも今ひろこさんは妊婦さんでたいへんだと思いますし、産後落ち着いてからされても全然遅くないと思いますよ!3歳で自然に取れる子も本当に多いですし!

    りょうこ 2010/01/11 23:04

    ID: 205855

    いいね!
    1
    違反報告
  • 同じです
    2歳4ヶ月の娘がいて2月に2人目が生まれます
    状況がとっても似ているのでおじゃまします

    ウチも同じ位にトイレトレーニング始めました
    保育園では布オムツで時間時間でトイレに行かせてくれるのでほとんどおもらししてないのですが、家だと同じくトイレに誘ってもヤダと言って行かないでもらす時もあります。出来る時もあります。

    でも‥先輩ママや保育園のママに色々聞いてみても、やっぱり『3歳』なんですよね
    2人オムツは大変だけど、早く外れる子もいるけど、多分まだちょっと早いんだと思います
    私は、、歯磨きなんかと同じように毎日の習慣なので声はかけ続けますが、まだまだと思いながらやっています。今年の夏に取れればいいなぁ~くらいで

    全然無意味なコメントでごめんなさい

    気長に頑張りましょう

    SKIP 2010/01/05 12:09

    ID: 208375

    いいね!
    0
    違反報告
  • 始めまして煜
    5月出産の二人目マタママです。 アタシも娘が2歳半の時に挑戦しましたが…ダメでしたぁ。 気が焦るだけで… なので気長にやる事にして!3歳半の時に再挑戦
    その時ゎ好きなキャラクターのトレパンを選ばせて
    『汚さないよーにしようね』とか『濡れたら泣いちゃうよ』とか子供に言って履かせたら すぐに外れました。それからうちゎおねしょ1度もなしです。夜もすぐに外れました。 トイレゎ時間を決めて行かせる習慣ゎつけながらですが!!

    親が焦ると子供にゎ伝わるみたいですね(笑)
    ゆっくり気長に頑張って下さい!

    ななmama 2010/01/05 12:24

    ID: 208380

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(2−3歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)