授乳について【管理栄養士に相談(育児中)】
新米ママ 2018/11/13 12:15
1歳0ヶ月の男の子を育児中です。
先月頃から日中は、寝ぐずりが酷い時に1回授乳するくらいで、基本的には寝る前まで授乳無しで生活しています(欲しがる様子もないので)。
寝る前と夜間に何度か泣いて起きるので、その都度授乳で落ち着いて寝ている状態です。
このまま継続していっても大丈夫でしょうか?
フォローアップミルクや牛乳を飲ませることは必ず必要ですか?
• [管理栄養士]
なおママさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳のお子様の授乳についてのご相談ですね。
授乳については、頻回でもないですし、おっぱいで安心して寝てくれるのであれば、今のまま継続していって大丈夫かと思います。
すぐに卒乳をお考えでなければ、自然におっぱいから離れてくれるまで、待ってあげて良いと思いますよ。
フォローアップミルクですが、食事は良く食べてくれますか?
食事があまり摂れておらず、鉄分不足が心配される場合には、フォローアップミルクを飲ませる事もありますが、お食事から3食栄養を補えていれば必須ではないです。
牛乳は、カルシウム補給にとても良いものなので、飲んでもらえると良いですね。徐々に慣れさせてあげると良いと思います。
苦手な場合は、食事に牛乳を使ったり、小魚や乾物類、緑黄色野菜、大豆製品などで、カルシウムを補給して下さいね。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2018/11/14 10:23
• 久野さん、ありがとうございます。
3食は食べてますが、栄養補えているかとか聞かれると不安です。
離乳食作りが苦手で、手作りは野菜の煮込みとか肉団子ばかりで…
後は市販のベビーフードに力を借りている状態です。
牛乳は少しずつ慣れていけるように、試してみようと思います‼︎
新米ママ 2018/11/15 17:17
• [管理栄養士]
なおママさん、お返事ありがとうございます。
3食食べれており、毎食でなくても、主食+主菜+副菜を揃える様気をつけていらっしゃれば、フォローアップミルクでなくても良いと思います。
肉団子は鉄分補給になりますので良いですね。市販のベビーフードでたんぱく質が入ったものをあげれていれば、安心だと思います。
牛乳に少しづつ慣れさせて頂き、どうしても飲めない様であれば、フォローアップミルクを試してみるぐらいの必要性で大丈夫だと思われますよ。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:久野多恵 2018/11/16 13:24
• 久野さん
ありがとうございました‼︎
新米ママ 2018/11/16 16:09