遊び食べ?【管理栄養士に相談(育児中)】
なつみ 2018/11/13 19:24
いつもお世話になってます。
生後もうすぐ7ヶ月で離乳食開始して1ヶ月半です。二回食も始めています。
離乳食開始当初からスプーンを持ちたがっていて、それに合わせてうまく口に持って行って食べさせていたのですが、最近はお皿を持ちたがり、お皿を口に持っていきます。
机や物を手でバンバン叩くのも好きで、お皿の上でバンバンした時は大惨事です。
お皿を隠したり別のスプーンを持たせれば口を開けてくれなくなります....毎日試行錯誤して食べさせますが、終わったらいつも泣き出します。集中力も10〜15分が精一杯なので食べさせる量は足りてると思います。
みなさんこんな感じでしょうか?この時期から遊び食べはあるのでしょうか?なにか工夫できることがあれば教えていただきたいです。
• [管理栄養士]
なつみさん、こんにちは。
管理栄養士の久野多恵と申します。
もうすぐ7か月のお子様の遊び食べについてのご相談ですね。
この頃は、指しゃぶりや玩具しゃぶりが盛んにみられるお子様もいらっしゃいます。食事中にお皿を加えるなどもそうですが、口の中をさまざまに刺激するこれらの行動は、哺乳反射の消失と随意運動を促すのに役立ちますので、無理にやめさせるようにしなくても大丈夫です。
器の中の食べ物を手でかき回したり、床に落としたり、お椀やコップをひっくり返したりなどされたら、お母様の苦労が計り知れないですよね。
ただ、遊び食べの中でも手でつかむ事によって、目と手と口の協調運動が出来てきて、発達段階にはとても大切な行為でもある事を念頭に置き、汚れても良い環境を整えることで、少し負担軽減になれば良いなと思います。エプロンをつけたり、テーブルの下に新聞紙やビニールシートを敷くなど、後片付けがしやすい様に準備してから離乳食をあげる様にしてみてはいかがですか?
お母様のご苦労はとても理解できますが、食事は食べさせるものではなく、子供自身が食べるものである事を認識し、食べる意欲を尊重してあげて下さいね。
またいつでもご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2018/11/14 12:11
• お返事ありがとうございました!
お皿やスプーンを掴んで口に持っていくのは良いことなんですね!とても嬉しくなりました(^^)
そう思うとまだまだ頑張れそうです。掃除の手間が減らせるように便利グッズを集めたり工夫しようと思います。
ありがとうございました!元気が出ました!
なつみ 2018/11/14 23:12
• [管理栄養士]
なつみさん、お返事ありがとうございます。
食べ物や食具を口に持っていけるという事は、目と口と手の協働運動が出来ているという事で、良い発達段階だと思います。
手づかみ食べの前段階とも言えますので、便利グッズを揃えて、工夫されると良いですね。
またいつでもご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2018/11/15 08:54