大豆製品【管理栄養士に相談(妊娠中)】
りん 2018/11/13 23:12
臨月になります。
納豆が大好きで、毎日1Pとっています。
また週に3,4日、間食にバナナ豆乳やきなこ豆乳を飲んでいます。食事にも豆腐はよく使いますが(小さいパック1つを二人で)
大豆製品の過剰摂取になりますでしょうか?
又、血糖値が少し気になるのですが、分食に市販のものでおすすめはありますでしょうか?
(ソイジョイが気になりますが、また大豆製品の為悩んでいます)
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
大豆製品の摂取量でお困りなのですね。
基本的には食品から摂取する分には問題ないと言われていますが、個人的に、毎日同じものを食べるのはあまりオススメできません。
遅延型フードアレルギーというものがあるためです。
週に2回はとらない日を作られた方が安心だと思います。
また分食はあくまで栄養補給の意味を込め
ゆで卵や煮干、魚肉ソーセージ、無塩ナッツなどがオススメです。
お試しいただけたらと思います。
管理栄養士:矢部まり子 2018/11/14 21:51
• アドバイス頂きありがとうございます!
納豆は二日に一度にしたいと思います♬
大豆製品と部類はされますが、
例えば納豆、豆乳→豆腐、大豆→納豆、厚揚げ→等毎日摂る事は大丈夫でしょうか?
量は各1Pの半量程です。
りん 2018/11/15 18:16
• [管理栄養士]
理想は週に2日は同じ種類のものはお休みが良いと言われてます。
思いもよらない不調が毎日食べている食品が原因だったりするので、連日摂取は避けた方が良いとはおもいます。
管理栄養士:矢部まり子 2018/11/16 19:11
• ありがとうございます!
色々なものをとるよう意識してみます!^^*
りん 2018/11/18 21:06