好き嫌いについて【管理栄養士に相談(育児中)】
まる 2018/11/14 16:15
現在7ヶ月の男の子を育てています。
離乳食は朝と夜の2回行っています。
ここ最近、
今まで食べていたものも
嫌がるそぶりを見せています。
そんな時は
なにかと混ぜたり、
ベビーフードのホワイトソースや
コーンスープなどと混ぜてあげたりして
食べるときもありますが、
物によっては食べることを嫌がる
そぶりが見えます。
特に緑の野菜が嫌がることが多いです。
どんな風に工夫したらいいのか
教えてください。
• [管理栄養士]
まるさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
7か月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
現在2回食に進まれており、良い段階で進んでらっしゃいますね。
この頃の好き嫌いは、ずっと継続するものではなく、一過性のものが多いです。
いつもと違う舌ざわりであったり、見た目で食べたり食べなくなったりというのは、よくある事なので、あまり気にされなくて大丈夫です。
お母様されているように、ホワイトソースやコーンスープなどと混ぜてあげる工夫は良いと思います。
また、かぼちゃやさつまいもなど甘みのある野菜と混ぜると食べれる子もいますし、まるさんのお子様の嗜好に合わせて、好きなものと食べて欲しいものを混ぜてあげてみて様子を見て下さいね。
この頃は、食べれないものを食べてもらうより、色々な食材を試して、食べられるものを探していく様に視点を変えると、好きな食材が増えて、食への興味もついてくると思います。
食への興味が増すにつれて、食べれなかったものを自然と受け入れられる事もありますので、たんぱく質なども取り入れ、粒状のものや、舌でつぶせる固さのものをだんだんと増やしていき、「食べる力」を育ててあげましょう。
また悩まれた時はいつでもご相談くださいね。
管理栄養士:久野多恵 2018/11/15 07:33