離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
まき 2018/11/14 19:02
いつもお世話になってます。10ヶ月の娘なんですが、急に離乳食を食べなくなってしまいました。今は、大人と同じくらいの硬さのご飯を食べており野菜などは軟らかく煮たものを食べさせてます。数口は、食べるのですが途中から顔を振って嫌がり手で払いのけることもあります。特に機嫌が悪いこともなく、ただ食べない感じです。少しご飯を軟らかくしたり、おやきを作ってみたけど数口しか食べないです。離乳食の時間が苦痛でかなりのストレスになってきました。離乳食以外には、ミルクを2~4回/日ほどで、授乳はしてないです。しばらく、離乳食をお休みしたほうがいいのでしょうか。
• [管理栄養士]
まきさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
10カ月のお子様が急に離乳食を食べなくなってしまったのですね。
お母様の心配されるお気持ちは、すごくわかります。
離乳食の時間が苦痛になってしまったとの事、何か打開策はないか一緒に考えていきましょう。
お子様の体調はいかがですか?ご機嫌は悪くはない様ですが、便もいつも通りでていますか? 便秘気味になると、離乳食の食べが悪くなったりもします。
また、お子様の口腔内発達に沿わない形状の離乳食を与えると、嫌がってしまう事もあります。
今まで離乳食を食べてくれていたお子様ですので、口腔内の発達は促されていると思いますが、10カ月の頃は、歯ぐきでつぶせる固さであり、バナナくらいが目安ですので、主食も全粥から軟飯に近いものであげられると良いですね。
どうしてもお辛い時は、2~3日と決めてお休みして、お母さんが楽しくお食事をしているところを沢山見せてあげて下さいね。
お母様が悲しい表情でいると、お子様も悲しくなってしまい、お食事の時間が嫌な時間になってしまいます。 1口でも食べられたら、たくさんたくさん褒めてあげて下さい。やがて、食べたらお母さんが喜んでくれるから、食事の時間が楽しい!と思ってくれる時が来ると思います。
数口は食べれるという事なので、この頃不足しがちなたんぱく質を主にあげられると良いと思います。赤身の魚や肉、卵などはいかがでしょうか?
食べられない時は、特にミルクをしっかりあげて頂き、成長曲線の増え方も確認しながら様子を見て下さいね。
またお辛くなったらいつでも相談しにいらしてくださいね。
管理栄養士:久野多恵 2018/11/15 09:57
• コメントありがとうございます。今、鼻風邪をひいてるので、その影響もあるのかなと思ってます。うんちは、いつもと変わらず毎日少し軟らかめのが出てます。食べたい気持ちはありそうなのですが、遊びたい気持ちもありそうです。ミートソースをご飯にかけてあげると、なんとか時間をかけて食べてくれる感じですが、毎食同じものにするわけにもいかず…。タンパク質をメインにしてあげたいと思います。ただ、肉類があまりモソモソするからか苦手みたいでトロミをつけると、そのまま飲み込みやすくオェってなってしまうので、何かいい方法とかはありますでしょうか。
まき 2018/11/15 11:25
• [管理栄養士]
まきさん、お返事ありがとうございます。
現在鼻風邪をひかれているのですね。 食べ物をもぐもぐして飲みこむ時には、鼻呼吸になりますから、それが苦しくて食べない事に繋がっているのかもしれませんね。
鼻風邪が回復したら、以前の様に食べてくれる事を期待しつつ、今は無理強いをせずに様子を見てみましょうね。
肉類は固い繊維質なので、赤ちゃんが飲みこみやすくなるまで、もぐもぐ噛み噛みするのが難しい場合があります。
やはり、ミートソースの様なとろみがあるものと混ぜるのが良いですね。肉類と野菜のスープに片栗粉でとろみをつけてあげたり、おかゆに混ぜても良いです。
また、スープにれんこんをすりおろして入れると、程よいとろみがつくのでお勧めです。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2018/11/16 13:12
• コメントありがとうございます。スープ類に混ぜてトロミもつけると野菜と肉類が摂取できそうなので、試してみたいと思います。れんこんのすり下ろしも試してみます。いろいろとアドバイスありがとうございました。
まき 2018/11/16 13:44