家事育児をしないのは当たり前な酷い旦那

家事育児をしないのは当たり前な酷い旦那【フリートーク】
4 0

ID: 34350

さき寿司食べる 2018/11/15 00:12

こんばんわ。
周りに同じような人がいないので相談させてください。

うちの旦那は「俺は仕事をしているから!」と家事育児は全くしないです。
リビングでの用事のついでで子供の様子をちょっと見に来てすぐに自分の部屋に帰ります。

家事も全部して買い物も子供と2人だしお風呂も寝かしつけも全部わたし...
毎日オールワンオペです。

家事をしないのはまだ分かるけど
休みは子供といっぱい遊んであげよう!ともならないし、わたしのことも一切考えずに自分の部屋にこもり、夜になると地域の運動するサークルに出かけています。

少し前はお風呂の受け取りはやってくれていたのですが、このサークルが子供のお風呂の時間と被っているので違う時間にずらせないのか聞いたら「子供の風呂の時間をずらせばいいじゃん」といつも自分を1番に考えています。

わたしのことも考えて欲しいけど、
それはともかく子供のことを1番に考えられるようになるのはもう不可能なのかな?と思ってしまいます。

妊娠中も具合が悪い時も助けてくれない旦那。

お互いにいい方向になるようにしたいから話し合いをしたいのに「家でまで色々言われたくない」とか「言い方が嫌だ」とか言われるからもう何も話したくなくなりました。

なので生活費をくれるただの同居人として割り切っています。

周りの人の旦那は当たり前に手伝ってくれるし思いやりがある優しい人ばかりで羨ましくて悲しくなります。

お金があれば離婚したいとも思ってしまいます。

同じような旦那がいる人はいますか?
居たらお友達になりたいです。
辛い気持ちだけでも救いたいし、色々助け合いたいとも思います。

同じような旦那が居ない方でも何がアドバイスがあればお聞きしたいです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • うちの旦那はまるで家事しません。

    たまーーーーーーーに、お皿を洗ってくれます。月1ぐらい笑

    旦那の休みの日は旦那は基本寝てます。
    起きたらスマホいじりのスタートです。
    いなくても居てもどっちでもいい、むしろどっかに行ってるほうがラッキーって思ってます笑
    でっかい赤ちゃんの一人分のお世話減りますし笑
    旦那は娘とほんまに喋りません。
    旦那の機嫌いいときだけ都合よく相手します。。
    なので未だにパパ見知りしてます。


    習い事をしてるのですが、周りのパパが一緒にくる土曜日とかはみんないいパパしてるなー
    って感心します!!

    でも、うちはうち。よそはよそ。
    って割り切るようにしました。

    もしも。
    俺の知ってるママさんは、部屋も片付いてて家事育児、自分の身なりも完璧な人いるのにお前はなんで出来ひんの?
    って言われたらどうしますか…?
    周りと比べるなー!
    って思いませんか?


    って思って私はパパという存在の人を周りと比べるのを辞めました。

    旦那の愚痴はネットで腹しましょう笑

    離婚したいって思った事もありますが、さすがに実行しようとは思えません汗


    とにかく周りと比較せず
    この人をはこんな人。
    って割り切ると案外ラクですよ♫

    おぱ 2018/11/15 20:05

    ID: 343685

    いいね!
    2
    違反報告
  • おぱさん

    コメントありがとうございますm(。>__<。)m

    やっぱり他の家庭でもそういうパパはいるんですね(´・ω・`)

    わたしも最近では遊びに行ってもらった方が家に居ないし楽だなと思っています!

    妊娠中から旦那によく言われているのが
    他の人は仕事もしてるのに家事も育児もしてる!です。
    いやそれは旦那さんの協力があるから頑張れてるんだと思うよ...と流しています。。。
    旦那もわたしを他の人と比べられちゃってます。

    でももう旦那の悪いとこばっかり考えるのも時間の無駄だなって吹っ切れてきたので子供と行ける場所とか探して子供と2人で色んな場所へ行こうと思っています(^ω^)

    人生1度きりだし1番長く居る家の中で楽しくないのはつまらないので離婚のことも考えつつ色々計画を練って行こうと思っています!

    やっぱり子供のためにはイライラしないで笑顔で居たいですヽ(;▽;)ノ

    さき寿司食べる 2018/11/15 21:57

    ID: 343706

    いいね!
    0
    違反報告
  • うちの夫は家事も育児もしますが、収入ないですよ(笑)転職を繰り返して、今は学生やってます。
    友達にイクメンいいな〜と言われますが、お金はないよ〜と返すと、そっかぁ…って(笑)
    さき寿司食べるさんの旦那さんお金稼げるいい旦那さんですよ!(と思いましょう!!)
    でも、旦那さん、子どもってお金だけで育つわけではないのに、将来子どもに相手にされなくてもいいんですかね〜??分かっててそうしてるならしょうがないですけど、育児はしないくせに子どもがハタチになったら一緒に酒飲むんだぁ♪とか考えてたら悲惨ですよね…。会話してもらえるかも怪しいのに。逆にかわいそうになっちゃう…。

    パム 2018/11/21 17:38

    ID: 344878

    いいね!
    0
    違反報告
  • とりあえず、何があってもいいように貯金わけとくかな。そして学資保険いれとくかな( ̄▽ ̄;)

    私の方法ですが、兎に角労りました。
    お仕事お疲れさまね。ありがとうね。と
    太陽作戦です。
    自尊心がくすぐられつつ、耳に良い言葉から入ると聞く耳を持ってくれるようになります。
    で、子供を少しでもあやしてくれたら、助かりました。ありがとう。と大げさでなくていいのでさりげなくお礼を口にします。家事もそう。自分が自然に言える程度のありがとうを言葉にします。
    で、何かしてほしいときは、大変なところごめんね。てが離せないからコレだけお願いしたいの…と。遊んで帰ってきたら、楽しかった?お疲れさまね。そうそう、あやしてる時にアテレコで「ボク(アタシ)パパ好きなのー、うれしいのー」といれつつママの機嫌をよく見せるのもポイント。赤ちゃんはパパと遊んでるときにママの機嫌がいいとわかるとパパと遊びたがるようになるので。好きと言われて嫌なひとも居ないのでパパも調子にのってもらいます。例えばですが、ある程度態度が軟化したなら自分で使った食器だけ、できる時だけでいいから洗ってほしいの。でやってくれたらありがとう。他のも洗ってくれたら、助かりました。も添えて。コツはテンションを上げすぎないことかな?自分が疲れるので、持続できるようにナチュラルに。因みに断られたら、そう、大変だものね(´・ω・`)と引き下がりつつ悲しい顔をしときます。引き受けてくれたら嬉しい!(*´∀`*)自分の分だけでもしてくれると助かるの!と喜んどきます。
    あと、ご機嫌とりにスイーツなど買ってくることがあれば、内心いらないと思っても喜んどきます。ご機嫌とりや何かのお詫びだったとしても喜んどきます。そうすると、パパもママの為に何かをする行動がとりやすくなりますから。
    相手の気分をよくして罪悪感を高めさせるのを意識するのがコツでしょうかねー
    相手に罪悪感と思いやり行動をしやすくする環境を整える感じです。
    パパさんもなんとなく疎外感感じて家に居づらいとか感じてそう。どうしていいのかわからないとか。
    お風呂の時間だってパパに合わせたっていいじゃない。自分が楽できるんだから。
    逆に、お風呂手伝ってほしいけど何時に出掛けるの?とか。コレやっちゃいたいから少し子供見てて。とか具体的に「お願い」すると聞いてくれるかも。
    うちのは身体こわして退職したもんだから、頼みたくても頼めないわ。お金もないわ。家事もあんまり頼めないわ。

    りっちゃん 2018/11/22 08:26

    ID: 344998

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)