ウンチを、、汚い話です。

ウンチを、、汚い話です。【キッズ(2−3歳児)】
2 1

ID: 34400

ざくろ 2018/11/15 20:54

長男3歳のことです。
汚い話ですみませんが困っているので聞いて下さい。。。

日中おしっこはトイレで出きるようになり、パンツで過ごしています。しかし、ウンチはパンツにそのままして、したことも言いません。匂いや行動で、「今ウンチ?トイレいく?」や、「ウンチしたんじゃない?トイレかシャワーいく?」と声かけしても拒否。
そのまま知らないふりをしていると、おしっこに行きたくなったらウンチもしてると小声で教えてくれます。

ただ、最近パンツについているウンチが気になるらしく、自分の手で触り、持ってコネコネ!!あげく家具や壁にねたぐるようになりました。
汚い、、汚なすぎる。。
そしてその手でオモチャや次男を触ろうとするので私が発狂してしまいます。

何回言い聞かせてもやるので、「汚い手で触らないで!!!」と激怒してしまいます。でもほったらかしにしてウンチをねたぐられるのが本当に嫌なんです。。掃除するのは私だし、、泣

多分、本人的には興味本位と、次男が最近産まれたので自分に注意を向けてほしい気持ちもあって、分かってやってるんだと思います。主人は単身赴任でいませんし、毎日毎日ウンチのついたパンツを洗うのも億劫になってきました。多いと1日3回もします。

どういう方法でウンチがトイレで出きるように誘導できるでしょうか?またやってほしくない事をやっているとき、どういう躾の仕方で接するのが1番でしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • とりあえず、パンツにしても、知らせてくれたら誉めてみるのはどうでしょう?おしっこの時に、しちゃった。→教えてくれてありがとうね!よくできました!そして、出る前に教えてくれたらもっと誉められるなー、誉めたいなーと促してみたらいかがでしょうか。で、出る前の申告時には一緒にトイレについってあげて誉める。ウンチを前にお知らせすれば、トイレについてってもらえて、誉められる!となればしてもらえるんじゃないかなぁと…
    また、ウンチは匂いを除けばとても気持ちがいいとのなんだそうです…人肌の温度で、ふにゃふにゃで…以前認知症をみている先生がおっしゃってました。早く上手にできるようになるなったらいいですね!

    りっちゃん 2018/11/19 03:53

    ID: 344356

    いいね!
    0
    違反報告
  • 4歳の息子がいます。
    うちは、トイレでうんちができたら息子の好きなシールを1枚貼る、というルールを作りました。
    大人用の便座に上がるのが、なかなか大変そうだったので踏み台を置いて、そこに好きなシールを貼っていいよ、と言って、最初のうちは親子でトイレにかけっこしました。
    臭いや仕草で明らかにうんちが出てるときは、早めに替えてあげていました。シャワーで洗ったりして。
    パンツの中にうんちがある状態が「当たり前」じゃなくて「ダメなこと」と習慣付けて、あとは、おしっこの時や生活リズムのタイミングで「どう?うんち出る?頑張ってみる?」みたいにおしっこと一緒に聞いてみてました。
    男の子は、おしっこの時は便座に座らないからか、我が子も結びつくまで時間がかかりました。
    あと、親がトイレに座ってしてる所を見学したりしてました。(笑)
    それでもパンツを脱いで、部屋の片隅でうんちしたりとか、「えーっ!?」ってこともたくさんありました。
    今はお気に入りの本を持ち込んでウキウキでトイレに向かいます。
    おしっこはトイレでできるなら、あとちょっとですね!
    お互いに頑張りましょう~。

    こちょこちょ 2018/11/21 21:11

    ID: 344924

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(2−3歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)