離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
りる 2018/11/17 00:08
6ヶ月になりそろそろパン粥あげてみたいなと思い調べてみると赤ちゃん用のパンがあると書いてあったのですがどんなに探しても見つからないので普通の食パン(超塾など)をあげても大丈夫ですか?
今、お粥は七倍粥くらいのを食べているのですがパン粥はトロトロの状態であげた方が良いですか?
• [管理栄養士]
りるさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
6か月のお子様に、そろそろパンがゆをあげられるのですね?
この頃のパンがゆは、市販の食パンを使用されても良いのですが、卵や添加物などが気になる方は、お近くのパン屋さのものを使用されたら良いともいます。
余分なものを添加されていないので、保存期間は長くはありませんが、内容成分も詳しく教えて頂けたり、フランスパンなどは、小麦粉・塩・水・イーストのみのシンプルな材料で作られる事が多いので、中の軟らかい部分だけを使用されても良いと思います。
パンがゆは7倍がゆくらいのとろみ感を目安に作られて良いと思います。
冷凍したパンを、おろし器ですりおろしながら鍋に入れると、すぐにパン粉状態になり、時短でお勧めです。
どうぞよろしくおねがいいたします。
管理栄養士:久野多恵 2018/11/17 11:43