納豆【管理栄養士に相談(育児中)】
たゆさちゃん 2018/11/18 00:06
こんなことを質問するのは変かもしれませんがお聞きしたいです。
離乳食が始まり、納豆をあげようと思っていますが、納豆とは、納豆のタレを混ぜてあげるのですか?
それとも、タレなしの豆だけの状態なのでしょうか?
悩んでしまっていてあげられないので教えてください。
よろしくお願いいたします!
• [管理栄養士]
たゆさちゃん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
離乳食を開始され、納豆をあげられるのですね。
基本的に納豆はたれ無しであげてください。素材の味で始めは試されて下さいね。
7~8カ月頃になると、風味づけ程度に調味料の使用はできますが、納豆はあえて味をつけないであげられた方が良いと思いますよ。
おかゆに混ぜたり、月齢が進めばおやきなどの中にも入れられたりします。
良質のたんぱく質なので、積極的に食べられると良いですね。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2018/11/18 07:25
• ありがとうございます。
料理が苦手なのでなかなか美味しいものをつくってあげられず、レシピを見てもうまくいかず…
子供にはかわいそうな思いをさせてしまっているのでは〰️と思ってしまいます。
因みに、タレを入れる時期というのはどのくらいからがいいのでしょうか?
たゆさちゃん 2018/11/19 07:37
• [管理栄養士]
お返事ありがとうございます。
納豆のたれは、大人でも味が濃いと感じるので、タレ無しで食べれるのであれば、1歳ころまでは使用せずに離乳食づくりして頂いた方が良いです。
ただ、7~8カ月頃からごく少量の調味料は使用できるので、タレで風味づけをされるのでしたら、1~2滴で十分だと思います。
1歳を過ぎても、タレを使用する量は、1/3~1/2程度にして下さいね。薄味は基本ですので、無しで食べれるのであれば、それを継続して頂いて良いですよ。
お料理が苦手でも、色々試行錯誤して作ってあげれば愛情が伝わりますよ^^
また困った時は、いつでもご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2018/11/19 08:04
• ありがとうございます
試行錯誤頑張っていきたいと思います。
毎回同じメニューしかつくれず、工夫がなかなか…
でも、こどものために頑張ります‼️
たゆさちゃん 2018/11/19 22:40
• [管理栄養士]
たゆさちゃんさん、お返事ありがとうございます。
試行錯誤頑張っていらっしゃいますね!
当アプリのレシピやあんしん基準も参考にして頂き、お子様の離乳食づくりにお役に立てて頂ければ幸いです。
また悩まれた際はいつでもご相談くださいね。
管理栄養士:久野多恵 2018/11/20 09:58
• ありがとうございます✨
困ったときは直ぐにでも相談させていただきます。
そうおっしゃっていただくと、心強くなれます。
これからもよろしくお願いいたします。
たゆさちゃん 2018/11/21 23:31