離乳食の魚の調理について【管理栄養士に相談(育児中)】
あすみん 2018/11/18 20:49
離乳食初期でそろそろ2回食にしようと思っています。
何日か前、鯛を食べさせてみたところ生臭くて匂いで拒否、口に入れてもおえっとして一口しかたべられませんでした。
調理してすぐあげられればそこまで生臭さ、はないのかもしれませんが、時間に余裕がある訳では無いので、調理したものをまとめて冷凍しておき、その都度解凍させてあげたいと思っています。
魚を嫌いになって欲しくはないので、しらすや鯛などの魚類の美味しい、生臭くなりにくい調理の仕方があれば教えて頂きたいです。
• [管理栄養士]
あすみんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
魚の生臭さを取り除く方法のご相談ですね。
調理する前の下ごしらえで、ある程度の生臭さは除去できますよ。
まず、魚の切り身に塩を少量振って、さかなの生臭い水分を外に出します。その水分をキッチンペーパーでしっかりとふき取り、塩分が気になる場合は水で洗い流します。次に、沸騰したお湯で中までしっかりと火を通します。火が通ったら、すぐに氷水に浸ける事で生臭さは抜けます。
または、ヨーグルトに浸ける事で、生臭さがなくなります。アルカリ性の生臭さのもとがヨーグルトの酸性で中和されます。
しらすなどの細かいものは、湯に酢を少量入れて茹でるのも良いです。
魚を調理するときに試して頂き、積極的に使用されると良いですね。
またいつでもご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2018/11/19 09:41
• ありがとうございます!
試してみます!
あすみん 2018/11/19 09:54