子供の人見知りについて

子供の人見知りについて【キッズ(1歳児)】
4 0

ID: 34604

ゆん 2018/11/19 23:03

こんにちは。
1歳の女の子を子育て中ですが、子供の人見知りについて相談させて下さい。

私の娘は人見知りが激しく、私や主人以外の抱っこだと大泣きします。
主人はとても協力的で休みの日は一緒に遊んだり、夜は寝かしつけしてくれるのに、最近主人が抱っこしても泣き止まない時があります。
義両親は、娘を抱っこすると大泣きするので
「保育園入れればいいのに」「一時保育お預けたら?」など、保育園を口にしてきます。

義両親には他に5歳以上(3人います)孫がおりますが、「他の3人は抱っこしても泣かなかった」「女は愛嬌が大事だ。3歳までに生涯の性格が決まる」と言ってきます。
私達夫婦は、初めての子供で初めてのハイハイ、たっちなど成長を見ていきたいので幼稚園にしたいと思っているのです。
皆様のお子さんは人見知りどうですか?
保育園に預けた方が人見知りがないのでしょうか?
幼稚園より保育園のが良いのでしょうか、、?
私は人見知りは大変ですが、成長してる証拠であり2歳ぐらいまでに落ち着いてくれれば良いと思っているのですが、、、義両親がうるさいので悩みます。

長文になってしまい、すいません。
皆様のお話など聞かせていただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんばんは。
    私が思うに、義両親があなたの娘を育てているわけではないので、気にしないこと。それに、人見知りはママパパ以外の人を見分けている証拠。成長してる証だと思います。赤ちゃんは賢いんです。
    義両親に泣くのも今だけだと思います。私の娘も義母が抱っこすると大泣きします。頻繁に会わない人、ママとコミュニケーションをとらずにすぐに抱っこしたがる義母には、娘も安心しないようで。。。小さいのに娘はよく見てるような気もします。あと、相性もあるんでしょう。
    すべて他人の受け売りですが、義両親とも今後もいい関係を築きたいですねー

    にゃにゃ 2018/11/19 23:20

    ID: 344548

    いいね!
    2
    違反報告
  • 現在1歳1ヶ月の娘です。生後5ヶ月から保育園に通っていますがかなり人見知りします。家の中から外にいる義母を見てギャン泣きです!抱っこなんて絶対無理です。
    パパの抱っこでもぐずりがひどいときは全然ダメですね!
    家族以外は触られるだけ、近づいてくるだけでも泣き叫びます。ただ最近は、抱っこは無理でも触られたり声をかけられても大丈夫な人がいるようで、彼女なりに何かあるみたいですね。
    それを見ていると相手の雰囲気だったり表情だったりを読み取ってるようにも感じます!
    お子さんもきっと敏感で、察知する能力が鋭いんだと思いますよ!
    私は素晴らしいことだと思います!
    上の子も激しい人見知りでしたが、小学校に通い始めやっと人並みに人とのコミュニケーションをとることができるようになりました!焦る事はありません。ゆっくりで大丈夫です。

    みいまま 2018/11/22 20:22

    ID: 345119

    いいね!
    0
    違反報告
  • にゃにゃさん

    お返事ありがとうございます。
    そうですね、義両親が娘を育ててるわけではないので気にしないようにします。聞き流します。
    赤ちゃんは賢いって言葉を聞いて、はっとしました。
    産まれたばかりは、ふにゃふにゃだったのに
    知らぬ間にスクスク成長してると改めて実感しました。
    これからも義両親と程よく距離を保ちながら、いい関係がもてるように頑張ります。

    ゆん 2018/11/24 14:30

    ID: 345413

    いいね!
    0
    違反報告
  • みいままさん

    お返事ありがとうございます。
    やはり保育園通ってても、人見知りする子はするのですね!!
    義両親は色々言ってきますが、人見知りは成長の証と言って気にしないようにします。
    先輩ままさんに、ゆっくりで大丈夫です。って言っていただいて、とても嬉しいです。
    育児に悩んでいたので安心しました。

    ゆん 2018/11/24 14:39

    ID: 345414

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)