野菜ジュースのビタミンAについて【管理栄養士に相談(妊娠中)】
neco 2018/11/27 20:11
妊娠7週です。
これまで習慣的に市販の野菜ジュース(カゴメ野菜一日これ一本 200ml)のパックを週に2〜3本飲んでいました。
ビタミンAの過剰摂取について、脂溶性のものは胎児に悪影響があるとのことでしたが、野菜ジュースに関しては水溶性のものなので摂取に関しては問題ないという認識で良いのでしょうか?
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
野菜ジュースに含まれるビタミンAはβ-カロテンであり
体内で必要な分だけビタミンAに変換されるので摂りすぎの心配はないとされていますね。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/11/28 10:56
• 矢部様
コメントありがとございます。
安心しました!
neco 2018/11/28 19:08