6ヶ月なのに2時間置きです

6ヶ月なのに2時間置きです【ベビー(6-11カ月)】
6 4

ID: 3513

みつ 2010/01/11 14:11

6ヶ月になる男の子ママです。
5ヶ月になるころに完母になりました。
それまでは夕方と寝る前にミルクを足して夜中は明け方に1回の授乳でした。
それが急に体重が増えてしまったのと、粘便が出てしまったのをきっかけにミルクを止めたのですが、急に授乳感覚が短くなり、きっちり2時間置きになってしまいました。
お前は新生児かっみたいな(-.-)
よく、6ヶ月くらいになれば4時間置きくらいに落ち着いてくると聞きますが、皆さんはどうですか?
母にはおっぱいが栄養もなくて空ちちなんじゃないの?とか言われてます(涙)
そうなんでしょうか。
試しに寝る前にミルクを200飲ませても、変わらず2時間でした。。。
それでも最近離乳食を初めてました。マニュアルより少し遅い食い付きです。
でも完全拒否はされてません。
授乳が2時間置きなのに離乳食はまだ早い?

5、6ヶ月のお子さんをお持ちの方、みなさんの授乳間隔を教えてください!

この発言にいいね!しよう

いいね!
4

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんにちは
    もぉすぐ6ヶ月になります。
    うちはずっと完母で、今はだいたい1日5~6回くらいです。夜も9時にやって、朝までもちます。最近はたまに夜中グズるので飲みますが、だいたい同じ時間に飲むよぅになりました。まだ、離乳食は始めてません。友達のコは、この時期2時間毎に飲んでるって言ってましたよ。

    ちこ 2010/01/11 14:40

    ID: 71202

    いいね!
    7
    違反報告
  • こんにちは(^-^*)/
    上の子が二歳八ヶ月になります。
    私は完母でしたが、やはり2時間おきとかもたない時とかもありましたよ!
    あと、ミルクと違って母乳は消化がいいみたいなのでそのせいもあるのでは?
    離乳食は遅めに七ヶ月とか八ヶ月ではじめました(^O^)
    あまり早いとアレルギーとか出やすいと聞いたので自己判断です。
    今では問題無く元気良すぎるほどです…
    ちなみに断乳はしなかったので1才半での卒乳でしたよ!
    泣きもせず、だんだんに離れていった感じです。
    今二人目妊娠中で九ヶ月になりますが、産まれたらまた違った心配が出て来るのでしょうね。

    りょう 2010/01/11 15:53

    ID: 205768

    いいね!
    3
    違反報告
  • はじめまして☆
    1歳になった男の子がいます(s)完母で、6ヵ月から離乳食を始め、10ヵ月から仕事を始めたため、保育所ではミルク、今は保育所ではがっつりおやつとごはんを食べて、牛乳を2回飲んで一日を過ごせるようですが…家で私といると、それはもう新生児同様の授乳です(n)
    夜中も今だに2~3時間で起きますし、朝まで寝た事なんかありません(J)
    私もどうして授乳間隔が開かないのかとても悩みましたが、個性ですね(s)
    やはり母乳はスキンシップなので、おなかがすいてなくても甘えてほしがっていたりもすると思います(s)

    うちの息子は1歳になったとたん、また授乳…というかとにかく服をまくってほしがってしまいます。1歳でもこんなんなので、完母の6ヵ月の子なら何も心配ないんじゃないですか?
    離乳食が進んだり、自分で動けるようになると、おっぱいを忘れて授乳が減るみたいですよ(H)

    あかねママ 2010/01/11 16:41

    ID: 205770

    いいね!
    2
    違反報告
  • 8ヶ月の息子ママです
    参考になるかわかりませんが,私はずっと完母で育てていますが息子も5ヶ月過ぎた頃からそれまでは夜中の授乳はなかったのですが起きるようになり,,昼間も2時間くらいで欲しがるようになったりします。離乳食は6ヶ月から始め,現在2回食です。モリモリたくさん食べても離乳食後にはオッパイを欲しがったり,1時間半で欲しがったりするときもあれば4時間くらい飲まなくても平気な時もあります。育児雑誌などにはだんだん3~4時間おきに…って書いてありますがウチもバラバラですよ(^O^)栄養士さんに聞いたところ「欲しがる時に欲しがるだけあげてね」って言われました。
    なので気にせず欲しがる時に時間は関係なくあげてます。たくさん遊んだり,乾燥したりすると大人も同じように喉が渇いたりお腹空きますよねっ♪ちなみに麦茶も併用して飲ませてますがオッパイじゃなく麦茶で満足する事もありますよ♪
    母乳は何よりの栄養ですから心配いらないと思います!子育て頑張りましょう!

    コスモス畑 2010/01/11 16:44

    ID: 205785

    いいね!
    5
    違反報告
  • 離乳食
    六ヶ月になると時間があくというのは、離乳食が
    ある程度順調な子の場合がそうなると思います。
    離乳食によってある程度お腹が満たされて時間があくので
    主さんの場合まだ今始めたばかりなら、2時間置きでも
    おかしい事ではないと思います。
    離乳食が始まっていないのであれば、もっと間隔が
    短く授乳時間が延びていた可能性もあると思います。

    体が大きくなってきているのですから、新生児の時より
    沢山飲む必要がある、けれど新生児の時よりは
    母乳の出もよく、飲むのもうまくなっているという事で
    今の状態なのだと思いますよ。
    離乳食が進めば授乳回数は、だんだん減りますよ。

    ぽっちゃりママ 2010/01/11 16:46

    ID: 205786

    いいね!
    3
    違反報告
  • うちは
    上2人とも卒乳まできっかり一時間半でしたよ。上は大きめ、真ん中は小さめでしたが、昼間はきっかり一時間半だったので、量の問題ではなかったと思います。マニュアル通りにはいかないものです。ちなみに今三番目が5ヶ月ですが、二時間です。離乳食ものんびりやるつもりで、まだおっぱいしかあげてません。キチキチやらなくてもこどもはちゃんと育つので、考えすぎないで、良い意味でいい加減にやっていきましょう!

    のりママ 2010/01/11 17:52

    ID: 205792

    いいね!
    5
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)