クリスマスケーキ【管理栄養士に相談(育児中)】
たんぽぽ 2018/12/05 10:21
第一子の為わからないので教えて頂きたいのですが、まだ一才来てないのですがクリスマスがあるのでケーキ食べさせたいのですが、まだ大人と一緒のケーキは食べれないですよね?
今の所、離乳食も何も嫌がることなく食べれていてアレルギーもなく完ミで育ててます。
なにか食べさせる方法はないでしょうか?
• [管理栄養士]
たんぽぽさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
クリスマスケーキを一緒に食べたいお母様のお気持ちはとても理解できますよ。同じものを食べてクリスマスを楽しみたいですよね。
ただ、まだ完全に離乳完了していない時期に生クリームをあげるのはお勧めできないのです。
市販の生クリームには脂肪分と糖分が多く含まれています。まだ消化器官が未発達な1歳未満の頃は脂肪を分解するのに負担がかかります。確かにごく少量であれば、大丈夫であるという見方もできますが、この美味しさになれてしまうと、糖分を多く欲しがることに繋がり兼ねないので、生クリーム控えたほうが良いです。
そこで、お子様にはどのようなケーキをあげると良いかお勧めの作り方をお伝えしますね。
ホットケーキに赤ちゃん用のヨーグルトを塗ってケーキ風に、というのは手軽さもあり、皆さん良くやられていますよね。
ヨーグルトが苦手なお子様は、サツマイモクリームや粉ミルクで作るクリームなどで代用ができます。
サツマイモクリームは、蒸して裏ごしたサツマイモに、溶いた粉ミルクや牛乳や赤ちゃん用のリンゴジュースなどを入れてクリーム状にします。
粉ミルククリームは、溶いた粉ミルク、コーンスターチ、水を鍋に入れ中火にかけて、とろみがついてきたら、なめらかにした絹豆腐を入れてクリーム状にします。
土台はホットケーキでも食パンでも蒸しパンでも構いませんが、クリームは少し手間はかかってしまいますが、上記の方法が安心かと思います。
お子様に合ったものでお試し下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2018/12/06 07:34