牛乳【管理栄養士に相談(育児中)】
きょろ助 2018/12/05 11:53
あと1週間で1歳になる息子を育てています。
そろそろ牛乳を!と思って、おやつの時間に1度温めた牛乳をあげようと思ってるのですが、麦茶と比べてなかなか飲んでくれません…
11ヶ月ごろからすでに、離乳食のシチューにして、あげていたことに最近気がつきました…
無理におやつの時間に飲ませるのではなく、離乳食の中に牛乳を取り入れるのでも大丈夫なのでしょうか??
それからフォローアップミルクは飲ませた方がいいのでしょうか??
• すみません…
もうひとつ質問させてください。
おやつの時間に牛乳をあげる際、レンジでチンした牛乳をあげてるのですが、チンしないで飲ませるのはいつ頃から良いのでしょうか??
きょろ助 2018/12/05 23:26
• [管理栄養士]
きょろ助さん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ1歳になられるお子様の牛乳摂取についてのご相談ですね。
目安として、1歳からは牛乳を飲用としてあげても良い時期になります。ただ、牛乳味に慣れていないお子様は、すぐには飲めない事もよくある事ですので、ゆっくり慣れさせてあげましょう。
きょろ助さんがやられているように、離乳食に牛乳を使用したメニューを取り入れていく事で、だんだんと慣れてくると思いますので、飲用として飲めないうちは、そのようにしてあげて下さい。
フォローアップミルクは、牛乳の代用として開発された食品であり、牛乳に不足している鉄とビタミンを補強し、牛乳で過剰になるたんぱく質、ミネラルを減らしているものになります。
お食事を3食しっかり食べられており、たんぱく質から鉄分が補給できていれば、フォローアップミルクは必須ではありませんが、牛乳に慣れるまではフォローアップミルクで代用されても良いかと思います。お母様のご判断でどちらでも構いませんよ。
そして、牛乳の温度管理についてですが、基本的には1歳からはそのままの状態で飲んでも良いとされています。ただ、乳製品はアレルギーの特定原材料にも入っていますので、慎重に与えて下さいね。
最初の数回は、人肌くらいに温めた牛乳を少量だけ飲ませ、だんだんと量を増やして与えていきます。その後は室温程度のもの、問題がなければ冷蔵庫から出した冷たいもの、と段階を踏んで与えていかれると安心かと思います。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2018/12/06 07:53
• お返事ありがとうございます。
ゆっくり慣れさせていきたいと思います。
きょろ助 2018/12/07 23:17